ネットの話題

【エイプリルフールガイド】ごちうさ、GATE、ソネット 0sim、新日本プロレス、ヤフオク!、2ちゃんねる

[2016/4/1 03:11]

 今年もやってきました4月1日、すなわちエイプリルフール。ネットはエイプリルフール特設ページで賑わいますが、1日限定で公開を終了するページが多いため、見逃してしまうことも。

 そんなわけで本日は、さまざまなエイプリルフール企画をご紹介していきます。


TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』公式

 サイトが『怪盗ラパン』に。企画「怪盗ラパンを追え!」は、謎を解き明かし隠されたキーワードを集めて1つの単語を作り出す謎解きゲーム。正しいキーワードをフォームから送るとスペシャルなプレゼントもあるとのこと。

 めっちゃ凝っている作りでごちうさファンは必見。隅々までチェックして、回答ページヘどうぞ。

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』トップページ改め『怪盗ラパン』特設ページ
「怪盗ラパンを追え!」回答ページ

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式

 公式トップページが『魔法少女 愛・戦士 ロウリィ~異世界召喚編~』に。キャラクター人気投票 第1位スピンオフ企画という設定のようですが、ちゃんとスペシャルPVが用意されているので、『GATE』ファンはお見逃しなく。

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式

ソネット 0sim

 500MBの月間回線使用量までは無料の「0 SIM」。諸般の事情により新たに完全有料型プランを導入する運びと相なりましたとのこと。

 認知度が急上昇しユーザー数が予想を超えるペースで増える一方で、90パーセントの利用者が500MB未満で「0 SIM」を使っているとのこと。このままでは採算割れでサービスが維持できない…→そうだ課金しよう! という流れ。詳しくはWebページをご覧ください。

当社「0sim by So-net」に関する重要なお知らせ

新日本プロレスリング

 棚橋弘至選手より「愛用のエアギターを紛失した」との連絡があったとのお知らせを受けて、新日本プロレスリングはスタッフ総出で捜索にあたるも、未だ見つからず。ファンに協力を呼びかけています。見かけた方はご一報を。ハッシュタグは「#棚橋エアギターなくす」です。

4月1日【緊急】棚橋弘至のエアギター探してます。
エアギター捜索中のお知らせ


ヤフオク!

 「いつでも、どこでも、すべての人にリバースするワクワクを」のキャッチで激レア商品のオークションを開催。激レアすぎるため、神経衰弱をして絵合わせに成功した人だけオークションに入札できるという仕掛け。

 激レア商品は、「LTE対応 糸電話」や「ヤフオク!専用テレビ」「大和魂3個セット」など。絵合わせに成功すると、各出品ページにアクセスできるのですが、出品ページの出品説明までバッチリ作り込まれているのにびっくり。

ヤフオク!

2ちゃんねる

 トップページがハングルに。また、2ちゃんねるを運営するN.T.Technology社長のジム・ワトキンス氏の顔写真をどこかの国の将軍様風に加工した画像が掲げられています。エイプリルフールネタと思われますが、どういう意味なのかは2ちゃんねる住民にも謎なようです。

2ちゃんねるトップページ

[工藤ひろえ]