ネットの話題

【エイプリルフールガイド】マクドナルド、モスバーガー、サブウェイ、タカラトミー、山芳製菓、映画.com

[2016/4/1 05:36]

 今年もやってきました4月1日、すなわちエイプリルフール。ネットはエイプリルフール特設ページで賑わいますが、1日限定で公開を終了するページが多いため、見逃してしまうことも。

 そんなわけで本日は、さまざまなエイプリルフール企画をご紹介していきます。

モスバーガー

 モスバーガーはスモークした骨付きマンモス肉をメインにした巨大バーガー「マンモスバーガー」を発表。バンズだけでなく、レタスで包む菜摘バージョン、ごはんで挟むライスバーガーバージョンもラインナップ。マンモスバーガーの誕生秘話もあり、本物の新製品なみに凝ったページになっています。

モス史上最高傑作 マンモスバーガー

マクドナルド

 Twitterでのネタ投下。ロシアンナゲット、甘さ爆発のカトウバーガーなどイラスト付きの5本立てです。

マクドナルド公式Twitter

サブウェイ

 こちらもTwitterでのネタ投下。4月1日(金)限定で、「パンにしますか?」「ライスにしますか?」と選択でき、ライスを選ぶとごはんの上にバーガーの具が盛りつけられた「サブ丼」となるもよう。

サブウェイ公式Twitter

タカラトミー

 タカラトミーは新商品5連発。公式Twitterでネタを投下しているのですが、リンク先にはちゃんとショッピングページも用意されているという手間のかかった仕掛け。

 山芳製菓の「わさビーフ」と「ウィクロス」のコラボ商品のほか、リケジョになった怪しい衣装のリカちゃん、動物フィギュアの「アニア」シリーズにツイート運気の上がる青い鳥が登場など。チェックは公式Twitterからどうぞ。

タカラトミー公式Twitter

山芳製菓

 タカラトミーとのコラボネタの他に、自社公式Twitterでもネタを投下。朝すっきり起きられる「朝ビーフ」、家族でシェアできる定額の食べ放題プラン「わさ放題」、「手抜きわさビーフ」の3本立てです。こちらもネタのチェックはTwitter公式アカウントでどうぞ。

山芳製菓公式Twitter

映画.com

 毎年4月1日にネタを投下している映画情報サイト「映画.com」ですが、今年は現在上映中の映画『オデッセイ』をもとに、『オデッセイ』のキャッチコピー「70億人が、彼の還りを待っている。」をもじったネタを投下。

 「70億人がホラッチョの還りを待っている」、「70億人が彼の絶倫にびっくりぽん」などのネタの最後に、ベッキーさんネタをぶっこんでくるなど、今年の映画.comはかなり攻めの姿勢で取り組んでいるもようです。

映画.com オデッセイ非公認ページ
映画『オデッセイ』公式(エイプリルフールサイトではありません。オリジナル参照用)

[工藤ひろえ]