ネットの話題

【エイプリルフールガイド】ゼンリンデータコム、エスキュービズム、SHOWROOM、Find Job!、イモトのWiFi

[2016/4/1 14:38]

 今年もやってきました4月1日、すなわちエイプリルフール。ネットはエイプリルフール特設ページで賑わいますが、1日限定で公開を終了するページが多いため、見逃してしまうことも。

 そんなわけで本日は、さまざまなエイプリルフール企画をご紹介していきます。



ゼンリンデータコム

 ゼンリンデータコムは、人間用ナビゲーションアプリ「いつもNAVI」の第2弾として、犬用お散歩ナビ「いぬもNAVI」をリリース。

 ゼンリンの住宅地図は、すべて人が現地を歩いて確認しているもの。犬用ナビ地図も同様に、快適な散歩を楽しめるルートを犬が徹底調査。

 「真夏のアスファルトは暑すぎる!」、「苦手な犬とは出来るだけすれ違いたくない…」など、犬の悩みにバッチリ応えるため、全国約30万もの犬がゼンリンデータコムに入社し、「路面データ調査犬」として「いぬもNAVI」の製作に携わったとのこと。

「いぬもNAVI」サービス紹介ページ
プレスリリース

エスキュービズム・テクノロジー

 IoTソリューション企業のエスキュービズム・テクノロジーが『宇宙兄弟』とコラボ。実物大UFO「SC APOシリーズ1」を開発しました。実物大UFOは完全受注生産。

 特設サイトでは開発秘話が公開されています。開発のきっかけから、熱処理、デザインなどCG画像やプロトタイプ筐体の写真など、細かく作りこまれたページは読み応えあり。

実物大UFO開発秘話のコラム
プレスリリース


SHOWROOM

 動画配信サイト「SHOWROOM」が一気に配信範囲を広げ、銀河系の他惑星への配信を開始しました。SHOWROOMでは、銀河系配信開始記念で、1日限りの超豪華イベントを開催中です。

 イベントで目標レベルを達成した人には、地球から他惑星に向けて配信出来る権利をプレゼント。応募条件は地球人であること。日本なんて小さい枠を飛び越えて、一気に銀河系へのメジャーデビューを果たすチャンスです。

世界初!SHOWROOMが地球から銀河系の他惑星に向けて配信

ミクシィ・リクルートメント

 株式会社ミクシィ・リクルートメントは運営する転職サイト「Find Job !」で、事業課題解決のために「ぬこ(幹部候補)」、「次世代オフィスの執事/メイド」、「おとん」の3職種の人材募集を4月1日(金)に開始しました。

 「ぬこ(幹部候補)」は、月給29万9,000円+毎日のランチとディナーを支給と、かなりの高待遇。そのわりに、期待されているミッションはメンバーの膝の上でごろごろしたり、急に甘えたり、たるんでるメンバーにねこパンチしたりと、ふだん無料でぬこが行っていることをそのままやればいいだけのもよう。

 「次世代オフィスの執事/メイド」、「おとん」も仕事内容のわりに好待遇です。転職を考えている人はチェックをどうぞ。

「ぬこ(幹部候補)」募集ページ
「次世代オフィスの執事/メイド」募集ページ
「おとん」募集ページ

エクスコムグローバル(イモトのWiFi)

 「イモトのWiFi」で知られる、国際モバイルデータ通信サービスを手掛けるエクスコムグローバルは、新Wi-Fiルーター「芋とWiFi」のレンタルサービスを開始しました。

 「芋とWiFi」では、海外で懐かしくなる日本の味“石焼きイモ”の搭載を実現。豊富なビタミンCで疲労回復に役立ち、豊富な食物繊維で渡航中の便秘もサポート。通信だけでなくお腹も満たしてくれるルーター新製品です。

新製品「芋とWiFi」特設サイト
プレスリリース

[工藤ひろえ]