ライフ

くまモン、熊本地震支援のイラスト使用は許諾不要に

[2016/4/19 15:28]

 熊本県は4月19日、熊本地震支援のためのくまモンのイラストを利用を、特例措置として当面の間は許諾不要の届出制にすると発表しました。

 通常は許諾を得る必要がありますが、熊本地震支援のためにくまモンのイラストを利用したいとの申し出が多数あるということで、今回の特例措置を取ることにしたとのこと。

 利用対象は、熊本地震支援のための募金活動、チャリティーイベント等で使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱などで、チャリティー目的であっても、商品・グッズ(非売品のもの含む)などへの利用については、通常の利用許諾手続きが必要になるので注意が必要です。

 届出方法は、「利用規程」および「利用の手引き」を熟読の上、デザイン画(ラフ画)などを、くまもとブランド推進課(kumabura@pref.kumamoto.lg.jp)までメールで提出。

 届出後に使用するイラストの周囲には「(C)2010熊本県くまモン#熊本支援」と記載し、支援活動終了後は、おおむね2週間以内に、支援内容の報告(募金者の名義・募金先)を任意様式でメールで提出する必要があります。

 なお、特例措置の終了は終了時期はくまもんオフィシャルホームページで、告知するとのことです。

[古川 敦]