ネットの話題

ビジネスメールで「山田部長様」「御社」などと書いていませんか?~男性より女性の方がキビシいメールの誤用

[2016/6/2 15:59]

 メディケア生命保険株式会社は、「ビジネスマナーに関する調査」を実施、結果を発表しました。調査対象は20~59歳のビジネスパーソン(正社員、公務員・団体職員)で、有効サンプル数は1,000名。

 調査で、ビジネス文書・ビジネスメールでしばしばみられる言葉の誤用を提示して、気になるか、気にならないかを聞いたところ、気になる人が多いのは「役職名と『様』や『殿』の併用」となりました。具体的には、「山田部長様」「各位様」といった二重敬称のミスが気になる人が多いようです。

 気になる人が多い順に並べると以下のようになります。

・「役職名と『様』や『殿』の併用」65.7%
・「『各位』と『様』や『殿』の併用」62.8%
・「『お体をご自愛ください』と記述すること」50.7%
・「『存じ上げる』と『存じる』の混同」50.3%
・「文書・メールで『御社』と記述すること」50.2%

 「お体をご自愛ください」は、「ご自愛ください」自体が体を大切にしてくださいという意味のため、「お体」をつけると意味が重なってしまいます。「存じ上げる」は敬語、「存じる」は謙譲語になりますので、対象によって使い分ける必要があります。

 また、口頭では「御社」で問題ありませんが、文書・メールでは「貴社」と書くべきとされています。

 男女別にみると、「役職名と『様』や『殿』の併用」が気になるのは男性60.4%であるのに対して、女性は74.4%。また、「『各位』と『様』や『殿』の併用」も男性58.4%に対して女性69.9%と、男性より女性のほうが10ポイント以上高い結果に。

 その他の項目でも女性のほうが高い傾向がみられたとのことで、言葉の誤用に対しては、男性より女性のほうが厳しいようです。

[工藤ひろえ]