ネットの話題

市川海老蔵さん、ブログで取材の自粛を重ねて訴える~自宅近辺を取材するマスコミにネット民から非難の声

[2016/6/11 01:38]

 6月10日夜、市川海老蔵さんはブログを更新。「度々申し訳ありません。マスコミの方々へ」と題して、自宅の周辺などでのマスコミ取材を控えてほしいと重ねて訴えました。

 市川海老蔵さんは6月9日に記者会見を開催。妻の小林麻央さんが乳がんで闘病中であることを説明しました。会見では小林麻央さんの病状について「深刻」と医師に告げられたことを明かし、集まった記者に取材を控えてほしいと訴えていました。

 6月10日夜に更新されたブログでは、「命に関わることなのです。御理解ください。今日もマオの実家や周辺での取材、カメラでの盗撮?の様な行為はお控えください、お願いします」と取材自粛を重ねて訴えています。

 記者会見も、6月9日にスポーツ紙で小林麻央さんが乳がんで治療中であることが報道されたことを受け、急遽午後に会見を開いたもの。自宅などに取材が殺到するのを避けるための記者会見と見られるだけに、こうしたマスコミ取材には、ネット民から批判の声が。

 「命懸けの闘病中だと記者会見までしてご主人が訴えてるのに日本語分からんのか??マスコミ静かにしてあげてや。自分の家族に置き換えてみてや。」

 「小林麻央さんの件だけど偽善者だと思われてもいいから言いたいのが安静にしなくちゃいけないのにマスコミもうよくねーか?」

 「小林麻央さんの乳がんでのことで、まだマスコミ自宅にいってんの??? 海老蔵がお控え下さいって言ってるじゃん?命に関わることなのに、そのぐらいの配慮しようよ。」

 など、Twitterや海老蔵さんのブログへのコメントを見ると、小林麻央さんの病状に関わるのに、「仕事とはいえやりすぎ」「無神経」との声がほとんど。

 また、第一報を報じたスポーツ紙の報道にも、「小林麻央さんのご病気のこと、 ご本人が隠してきたのになんでマスコミは勝手に報道するの?」、「スクープだとでも思ったのか? どこから漏れたのか? 命に関わるかもしれないことを、近親者でもないマスコミが第一報ってどうなの」など、家族が隠しているものを暴く必要があるのか、という批判の声が多く上がっています。

 ワイドショー番組で生中継された海老蔵さんの記者会見では、記者が「ステージは?」と聞く場面もあり、「無神経」、「自分の家族に置き換えて考えてみろ」など、質問内容についても不快に感じた視聴者が多いようです。

 「視聴者もそんなこと求めてない」という声が上がる、小林麻央さんの病状に関する報道。ネット民も「そっとしておいてあげてほしい」と考えている人がほとんどのようです。

[工藤ひろえ]