ネットの話題

TOKYO MX、6月13日(月)の都議会・集中審議を生中継~MX1・MX2の2チャンネルを使って14:30~19:00まで

[2016/6/11 18:46]

 TOKYO MXは、6月13日に開催される都議会の集中審議を生中継すると発表しました。

 TOKYO MXによると、都議会の総務委員会で都知事を招いて集中審議を行うのは、2013年の猪瀬前都知事の5,000万円献金疑惑が追求された時以来とのこと。

 都議会の代表質問と一般質問では、事前に舛添都知事に質問が提出され、質問者ごとに舛添都知事がまとめて回答する形式となっています。これに対して、集中審議は事前に質問内容を提出せず、一問一答形式で舛添都知事が回答するかたちになります。

 猪瀬前都知事が辞任する前に開かれた集中審議では、猪瀬前都知事が5,000万円を「ふだん持っている鞄に入れた」と回答したのを受け、質問に立った公明党議員が5,000万円と同じ大きさの模型を用意。猪瀬前都知事が鞄に押し込む場面があり、無理に押し込んでも鞄のファスナーが閉まらなかったことで話題に。

 集中審議でも納得のいく説明が果たされなかったとして、都議会で百条委員会の設置が決まり、その翌日に猪瀬前都知事は辞任を表明しました。

 TOKYO MXでは、国民の関心の高まりを受けて、急遽生中継を決定したとのことです。放送予定は以下の通り。

◇放送予定

 放送日:6月13日(月)
 放送時間:
   14:30~18:00(TOKYO MX2)
   18:00~18:30(TOKYO MX1、「TOKYO MX NEWS」内)
   18:30~19:00(TOKYO MX2)

 なお、集中審議でも話題に上ると思われる、舛添都知事が依頼した弁護士・佐々木善三氏らによる調査報告書は、都議会の音喜多 駿(おときた しゅん)議員の公式サイトで全文公開されています。

音喜多 駿議員が舛添都知事の調査報告書を全文公開したページ

 調査報告書では、報道でたびたび取り上げられている、千葉県・木更津のホテル宿泊費のほか、政治資金で購入した書籍や美術書、宿泊先や飲食代などの支出についてまとめられています。疑惑をまとめて一覧したい方はダウンロードしてみることをおススメします。

[工藤ひろえ]