ネットの話題

ネットでは有名な“唯一神”又吉イエスさん、参院選に出馬表明。選挙ボランティアを募集中

[2016/6/17 18:21]

 2013年の参院選の際に、ご本人が「資金が尽きた」として選挙への立候補はもう終わりかとの噂があった、“唯一神”又吉イエスさんは参院選への出馬を表明。選挙ボランティアを募集中です。

又吉イエスさんのホームページ

 ボランティアの仕事内容は以下の通り。選挙カーの同乗など、YouTuberやニコ生配信者にはおいしそうな仕事もあります。

  (1)ポスター貼り
  (2)選挙ビラ配り・選挙カー同乗者
  (3)選挙ビラシール貼り
  (4)公示日の立候補届け出助手
  (5)開票立会人(各市区町村在住者)
  (6)選挙カーの諸準備

 又吉イエスさんは自らを「イエス・キリストである」として、「唯一神又吉イエス」を名乗っていることから、ネットでは“唯一神”のニックネームで知られています。

 又吉イエスさんは、1997年に「世界経済共同体党」を設立。1998年の参議院選挙沖縄選挙区に立候補し落選。2002年には沖縄知事選挙に出馬しました。沖縄県知事選挙では、落選したら「世界経済共同体本部」は東京に移転することを公約の1つに掲げていましたが、落選。翌2003年の衆議院選挙には公約通り本部を東京に移して、東京1区から出馬しました。

 出馬した東京1区には秋葉原エリアも含まれることから、秋葉原での「〇〇(政治家の名前)は人でなしの人非人」、「唯一神又吉イエスに投票しない有権者は業火に焼かれて死ぬべき」といった過激な街頭演説がネットで広まり、有名に。

 秋葉原やネット上ではキャラクター的な人気があり、選挙期間中の秋葉原での街頭演説は毎回大勢の聴衆を集めています。

 なお、投票を考えるなら、又吉イエスさんの公式サイトに事前にちゃんと目を通して判断されることをおススメします。

[工藤ひろえ]