ネットの話題

イギリスEU離脱の“やばさ”を「μ'sから南ことりが卒業するくらい」と例えたツイートが7,000以上RTされる

[2016/6/24 16:31]

 国民投票で、イギリスのEU離脱が決まりました。離脱が決まったことで日経平均が1,000円以上下がり、円買いが殺到して一気に1ドル100円を切る円高にふれるなど、経済の混乱は日本も直撃しています。

 とはいえ、遠く離れた日本に住む一般人としては、重大事ということはわかっても、あまり身に迫って実感できないのも事実。

 そんな中、あるTwitterユーザーのつぶやきが7,000以上リツイートされて話題に。ツイートの内容は以下の通り。

「イギリスのEU離脱がどれくらいやばいかオタクにも分かりやすく言うと、『μ'sから南ことりが卒業する』、『ラビットハウスからチノちゃんがいなくなる』、『軽音部から秋山澪が退部する』、『あんこうチームからみほが離脱する』、『ごらく部から歳納京子が退部する』くらいやばい。」

 このツイートには、「すごくやばいっすね!∑(゚Д゚) 」、「それはやばい」、「アニメが成り立たなくなる」、「それもう完全に破滅じゃないですかー!やだー!」などの返信が多数寄せられ、“非常にやばい”という感じがストレートに伝わったもようです。

誰かわかりやすくガンダムにたとえて

 また、ネットでは大きな話題があると、必ず「誰かわかりやすくガンダムにたとえて」というツイートや書き込みが見られるのですが、今回も「で、イギリスのEU離脱をガンダムに例えてくれる話はまだですか?」といった多数のガンダム勢のツイートが。

 こうした要望にこたえてか、ガンダムにたとえるツイートも多数見られます。

 「アムロもシャアも一切ララァに興味を示さないくらいヤバい」
 「イギリスがEUから離脱するってガンダムチームからZガンダムが抜けるようなもんでしょ? まだZZドイツがいるからへーきへーき」
 「EUからイギリス離脱って連邦軍からホワイトベースがガンダム持ち逃げして逃亡するくらいの損失はあるだろ」
 「今回の件はガンダムで例えると連邦が会議でアムロの追放決定したらアムロのヤバさを知ってるネームドキャラたちがこぞって連邦離脱した。みたいな?」
 「イギリスのEU離脱がどれくらいやばいかガンダム勢にも分かりやすく言うと、1stガンダムの第1話でガンダムが大地に立たずザクに撃破されるぐらいやばい」

 多数のたとえがツイートされていますが、まだまだ「わかりやすくガンダムにたとえて」のツイートが増殖中。うまいガンダムのたとえを思いついた人は、ぜひ多数のガンダムファンのためにツイートしてあげてください。

[工藤ひろえ]