ネットの話題

「スーパーにゴキブリ十数匹を放った女を逮捕」のニュースでネット騒然! 「いやああああ」「もはやテロ」

[2016/7/5 14:00]

 兵庫県警が、スーパーの鮮魚コーナーにゴキブリ十数匹を放ったとして、神戸市西区の市立小学校事務員の女(56歳)を威力業務妨害の疑いで逮捕したニュースを、全国紙や地元紙の神戸新聞が7月5日付けで報道しています。

 逮捕された女は「自宅の猫の餌に集まっていたゴキブリを集めた」「ゴキブリを生かすため、食べ物がたくさんあるスーパーに放した」と供述していると神戸新聞が報じています

 このニュースに、一時は「ゴキブリ十数匹」がトレンドワードになるなど、ネットは騒然。Twitterでは、この女の動機について多数の突っ込みが入っています。

「ゴキブリを生かしてあげたいっていってスーパーに持っていき、さらにそれを置いてくってもう頭おかしすぎなんだよなぁ」
「生き物に過度な優しさを見せつつも、他人様には平気で迷惑かける奴。意外といる。」
「>「生かしてあげたかった」 優しい世界(笑) 」

 また、ほとんどの人が生理的嫌悪感を感じるゴキブリだけに、悲鳴や非難も多く上がっています。

「いやああああああああ」
「もはやテロ」
「バイオテロだろ」
「数十匹のGが入ったポリ袋を想像するだけで、ぞわっ!としちゃう(´Д`|||)」

 百歩譲って「生かしてあげたかった」まではいいとしても、場所を考えろというツイートも多く見られます。

「(´-`)野原とかに放してやれよ……」
「食べ物が沢山あるからスーパーに… あぁなるほど…って、違う違う! もうちょい別の場所とか、 思いつかなかったんかい!?」
「だったら、自宅でそのまま飼えよ」
「一匹でも見たくないというのに、十数匹って悪夢だろ。今後客足が遠のいても仕方ないな」
「完全に業務妨害でワロタ」

 2ちゃんねるでは、「ゴキブリが地球に誕生してもう5億年経ってんだよww氷河期も耐え抜いたこいつらにこのババアがどうこうしようが関係ねーよw」という書き込みも。たしかに、科学雑誌などでも、今後氷河期が来ても生き残る生物の筆頭としてゴキブリが上げられていたりと、人間の保護は必要なさそうです。

 誰にでも身近なスーパーという場所、しかも鮮魚売り場でまさかのゴキブリ放流に、衝撃を受けた人が多いニュース。ネットでは、自宅にいたゴキブリにしても、どうやって生きたまま捕獲して袋に入れたのかとの疑問も多数あがっていますが、あまり具体的に想像したくないためか、詳しい推測を披露する人はあまり見られませんでした。

[工藤ひろえ]