ネットの話題

都知事候補の共同記者会見、鳥越氏が掲げた政策「がん検診100%」にネット民から失笑~「大丈夫かこの人」

[2016/7/13 15:37]

 7月13日(水)14時から東京都知事選共同記者会見が開催されました。候補は、小池百合子氏、増田寛也氏、宇都宮健児氏、鳥越俊太郎氏の4人が出席。

 共同記者会見の冒頭、各候補が順番に政策を語る場面で、鳥越氏は「がん検診100%」の政策を手書きボードを掲げて披露。

 これを見ていた2ちゃんねるの実況民からは、「あぁ( ̄▽ ̄;)~、鳥越おわったな。ガンなんか医者にまかせておけよ。お前がやるのはそこじゃない」、「鳥越まじでボケてきてね?」、「鳥越さんありがとう、安心して選択肢から消せます」、「野党共同 がん検診W」など、あきれる声が続出。「お笑い枠」と見る人も。

 各候補1分と時間が限られる中で第一に掲げる政策がそこなのか、と大きな違和感を感じたネット民が多かったもよう。

 Twitterでも、「がん検診100%」はトレンドワードに。「鳥越氏の時本当ヒヤヒヤする…w とりあえずこういう公の場でリオdisるとかあかんやろw」、「鳥越さん、一応ジャーナリストなのに 案外何も知らないのね」、「野党もよくこんな人を担ぐ気になったもんだわ」など、あきれる声が多く見られます。

 鳥越氏は7月12日の記者会見でも「昭和15年生まれで終戦の時に20歳」との発言があり、「計算が合わない」「大丈夫かこの人」とネットで話題になっていたところ。失言は誰にでもありますが、がんで4回の手術を受けたことを自ら明らかにしただけに、健康面を不安視する声も上がっています。

 鳥越氏については、自身が参院選の結果を見て立候補を思い立ったと語っていることから、ともかく「準備不足」を指摘する報道も。ネットの声を見る限り、共同記者会見では鳥越氏にガッカリしてしまった人が多いようです。

[工藤ひろえ]