ネットの話題

自民党都連、公式サイトの衆議院議員一覧から若狭議員の名前をこっそり削除~ネット民から怒りの声

[2016/8/3 00:13]

 8月2日(火)夜、自民党都連公式サイトの衆議院議員一覧ページから若狭勝衆議院議員の名前が消されていることがわかり、ネット民から自民党都連への非難の声が上がっています。

たった一人、当初から小池百合子都知事を応援した若狭勝 衆議院議員(若狭勝議員公式サイトより)

 自民党都連は7月11日、石原伸晃会長・内田茂幹事長・野沢太三党紀委員長の名前で「自民党非推薦の候補を応援した場合は、除名などの処分の対象となる」という通達を自民党員に配布。

 「まるで北朝鮮」と批判され、かえって小池百合子都知事の得票を増やしたと言われています。

 291万票を集めて圧勝した小池百合子都知事については、党本部の話として除名しない方針と報道されていますが、小池百合子都知事を応援した若狭勝衆院議員や、応援した笹川尭・元衆院議員の子息である笹川博義衆院議員の処分については明らかにされていません。

 そんな中、8月2日(火)夜に、自民党都連公式サイトの衆議院議員一覧ページから若狭議員の名前が消されていることが発覚。Twitterや2ちゃんねるなどで、自民党都連への非難の声が上がっています。

 「若狭さんのプロフィールを正式な手続きもせずに都連のページから消すなんて、イヤガラセが酷すぎる。ヤクザの破門の方がよっぽどキチンとしとるわ。」

 「ちょw若狭さん、自民の都議HPから削除されたの?!? 処分の決定とか、正式な手続きあったの?? ヒドイ。 露骨すぎる。」

 「権限無いのに勝手に若狭議員を除名する都連(笑)」

 若狭議員は、自民党都連の締め付けの中で小池都知事を応援したことがたびたび報道され、ネットでも人気。また、元東京地検特捜部の副部長という経歴から、「都政の闇を調査するには最適」と副知事就任も期待されています。

 きちんとした発表もなく、こっそり名前を削除するという“ブラックボックス”的なやり口に、ネット民から自民党都連への批判がさらに高まっています。

自民党都連 衆議院議員一覧ページ。若狭議員の名前が消されています(クリックで拡大)
[工藤ひろえ]