ネットの話題

俳優・高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕のニュースに所属事務所HPはダウン~ネットの声「出演番組はどうなる?」

[2016/8/23 17:18]

 俳優の高畑裕太容疑者が女性への性的暴行でけがをさせたことで、強姦致傷で逮捕されたことが報道されました。

 注目の人気若手俳優ということで、外電のロイターも逮捕の速報を掲載

高畑容疑者が所属する事務所「石井光三オフィス」ホームページはアクセス殺到で503エラー。閲覧できない状態に

 高畑裕太容疑者は2015年のNHK朝ドラ「まれ」に出演後、人気急上昇中だった若手俳優。女優・高畑淳子さんの息子であることもよく知られています。

 8月27日(土)放送の日本テレビ「24時間テレビ」でも番組パーソナリティに抜擢されていましたが、容疑が強姦致傷と重大犯罪のため、降板は必至。24時間テレビのメインパーソナリティはNEWS。番組パーソナリティについては、今からでも交代は可能と思われます。

 ただし、「24時間テレビ」の中で放送される「24時間テレビドラマスペシャル」の「盲目のヨシノリ先生」でもリハビリ支援員の役で出演しており、編集で出演シーンがカットされるのか、撮り直しとなるのか、番組の対応が注目されます。

高畑裕太容疑者の公式ブログ。現在は削除されています

 そのほか、放送がどうなるかネットで危ぶまれているドラマが、8月25日(木)放送のフジ「となりの新選組」と、8月26日(金)放送のテレ東「ドラマ24 侠飯~おとこめし~」。どちらも高畑容疑者は主要キャストとして起用されています。

 微罪ならば「逮捕前の収録です」というテロップを入れるなどの対応もできそうですが、逮捕容疑は強姦致傷。これから脚本を書き換え、撮り直し後編集するといった対応が可能なのか心配するネット民の声が聞かれます。

 高畑容疑者は、TBSの日曜劇場「仰げば尊し」にも主人公たちと対立する上級生役で出演していますが、高畑容疑者の演じる卒業生がクローズアップされる話は第3話で一段落しているため、大きな影響を受けずに済みそうです。

 売れっ子だけあってドラマの他にも、TBS「7時に会いましょう」(毎週月曜19時)にレギュラー出演中。日テレジータス(CS放送)の野球中継番組「次の瞬間、熱くなれ。THE BASEBALL 2016」では、8月25日(木)と8月26日(金)の巨人×広島戦でゲスト出演など、バラエティやスポーツ番組にも出演予定があり、テレビ局は対応に追われそうです。

高畑容疑者が出演予定だった映画・舞台

映画「 L-エル- 」 2016年秋公開予定・パン屋の主人役

舞台「シアターコクーン・オンレパートリー2017 世界」 2017年1月上演

[工藤ひろえ]