ネットの話題

「高畑淳子さんかわいそう」がHOTワードに~高畑裕太容疑者の母・高畑淳子さん、1時間立ちっぱなしの謝罪会見

[2016/8/26 11:49]

 強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太容疑者の母で女優の高畑淳子さんが、8月26日(金)午前9時から謝罪会見を行いました。

 高畑淳子さんは、会見冒頭で「このたびは大変なご迷惑をおかけしました。大変なことをしてしまいました。本当に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事のキャンセル、撮り直し、どんなに言葉を重ねてもお詫びの言葉も見つかりません」と謝罪。その後、記者の質問にひとつずつ答えました。

高畑淳子さんオフィシャルブログトップページ。最新のエントリー「書類」では、母の介護で役所への提出書類を処理しなくてはならないことが書かれており、そんな中での長男の事件に、ネットでは同情の声が

 会見は当初9時半までの予定でしたが、高畑淳子さんは「すべての質問にお答えしたいと思っております」として、予定時間を過ぎても質問を受け、謝罪会見は10時5分に終了。

 昨日の高畑裕太容疑者との面会については、今回はじめて知ったこととして「面会は1日1組で3人まで」「時間は15分」「事件について話をすることはできず、事件について話すとその時点で面会は打ち切り。さらに、以後ずっと接見禁止となる」と、被疑者との面会には制限があることを説明。

 面会には、高畑裕太容疑者の所属する事務所「石井光三オフィス」の社長と高畑淳子さん、裕太容疑者の姉で女優の高畑こと美さんの3人で行き、うち10分間は裕太容疑者の仕事でどれだけの迷惑をかけているかといった説明にあてられたと語りました。

 高畑裕太容疑者は、「泣いて、すみません、すみませんを繰り返すばかり」だったと説明。また、「わたしはどんなことがあってもお母さんだから。姉は、どんなことがあってもおねえちゃんだから」と伝えたことを明かし、「すみません、こんなことを言ってしまって」と重ねて謝罪しました。

 被害者については、「被害者の方が、もし自分の大切な娘だったらというふうに置き換えて、ものごとを見ようとしている」と、“親バカ”にならないよう、冷静に事件を考えようとしていると苦しい心境を吐露。

 自身の仕事については、舞台「雪まろげ」の長期公演が予定されていますが、興行主の東宝に「わたくしが舞台に立っていけないのではないか」とお伺いを立てたところ、「高畑さんが立たないといけないんです。1万人の方が切符を買ってらっしゃるんです」と説得されたとして、この状態で舞台をやるのは自信がないが、「年内舞台に立ってお芝居をお見せするのがわたしの贖罪だと思っています」と語りました。

 一方で、高畑裕太容疑者をいつか芸能界に戻したいという考えは、という質問には「それは、してはならないことだと思っております」と回答。ホテル業務中に襲われたという、被害者にはまったく落ち度がない事件だけに高畑裕太容疑者の復帰は絶望と見られていますが、母親としても復帰の手助けをするつもりはないことを明言しました。

高畑淳子さんの謝罪会見に、ネットでは同情の声

 民放各局が生中継した高畑淳子さんの謝罪会見に、「高畑淳子さんかわいそう」がHOTワードになるなど、ネットでは同情の声が多く上がりました。

 「高畑淳子の会見見てたら、涙が止まらなかった。 女手一つで、必死で育てた息子。罪を犯しても、最愛の息子。 何がいけなかったのか、何故、こうなる前に気づいてやれなかったのか… 自分を責めてしまうのだろう。 精一杯の愛を注いできたはずなのに… もしも、私の息子だったらと思うと辛い…」

「病院の待ち合い室で見てるけど、周りのおじいちゃんおばあちゃん含め「(高畑淳子)可哀想になあ」が飛び交う。 あ、もちろん被害に遭われた方が一番可哀想なんですけどもね。」

「高畑淳子さんの会見。 泣いてしまった。。。 成人した息子とは言え 何歳になったって 息子は息子だし。。。 高畑裕太さんがやったことは 絶対許されないけど、、、 高畑淳子さんがテレビで見れなくなったら さみしいなぁ。」

 とくに、可愛いわが子がもし他人に迷惑をかけるようなことがあったら、という母としての立場から同情を寄せる声が目につきます。

 質問ひとつひとつに、逃げずに誠心誠意答えようとする高畑淳子さんの姿勢を評価する声も。

「演技がかって見えるって人もいるようだけど、高畑淳子さんの対応や考え方自体は物凄くまともだと思うよ。苦労人だけあって対応が丁寧で常識ある人だとは思う。言ってることにもブレがない。」

「高畑淳子さんの会見、極限の精神状態であろうに、記者のひどい質問に誠心誠意対応しているのを見て、思うところ学ぶところが色々ある。これだけの覚悟を持って仕事している人の仕事を奪ってはいけないな。」

 一方で、「いちばん気の毒なのは事件の被害者女性」ということを忘れてはならないという感想も少なくありません。

「高畑淳子さんは大好きな女優さんだし今後も彼女のお仕事を見ていきたいなと思うけど、高畑淳子さんの会見を見て同情する前に高畑某に傷付けられた女性に同情するべきなんじゃないのと思うのは私だけ?性犯罪は卑劣極まりない行為、いくら親が誠心誠意謝罪したところでその罪が軽減されるわけじゃないわ」

「高畑淳子の会見さあ…被害者女性の立場なさすぎるだろ 自分をレイプした相手の母親に涙ながらに会見されるとか」

 記者の質問については、「高畑淳子、息子の性欲、性癖の質問されてて可哀想なんだが」など、「息子さんの性癖についておかしいと思ったことはありませんか? 性欲が強いと感じたことはありますか?」という質問にはネット民から批判が。

「会見で高畑淳子に記者が息子の性癖について聞いてるけど、母親がそんなの知るわけないじゃんね。質問がほんとくだらないのばっかり。」

「高畑淳子さんの会見、随分と厳しい質問が飛んでるけど、息子の性癖がわかる母親なんて世の中にどれだけいるんだろうか?! 少なくとも私はわからないよ!!」

 事件が性犯罪だけに、母に聞くには酷な質問も避けられない面がありますが、憔悴しきって1時間余り立ったままで質問に答える高畑淳子さんに、同情する声が多い謝罪会見となりました。

[工藤ひろえ]