ネットの話題

がんで闘病中の小林麻央さんがブログを新設~ネット民からも励ましの声「麻央さん!負けないで!」

[2016/9/1 14:21]

 がんで闘病中の小林麻央さんが新しいオフィシャルブログ「KOKORO.」を開設して話題になっています。

 昨日8月31日、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんはブログで「まおのきもち」と題して、麻央さんが「自分の言葉で伝えるべきことがあるようです」と今日9月1日になんらかの発表があることを予告。発表の内容が注目されていました。

9月1日に新設された小林麻央さんのオフィシャルブログ「KOKORO.」

 小林麻央さんはブログで「小林麻央です。今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています。素晴らしい先生との出会いに心を動かされました。その先生に言われたのです。『癌の陰に隠れないで』」と、ブログ新設のきっかけを語っています。

 スクープ記事で突然病名が報道され、報道を受けて夫の市川海老蔵さんが記者会見を開いたことで、小林麻央さんががんで闘病中であることが広く知られることになりました。

 麻央さんは、「元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず、、、と思ってきました。乳がんであることが突然公になり、環境はぐるぐる動き出しました。」と当時を振り返り、「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいから、ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」と現在の心境を語っています。

 またブログでは、「癌になってから1年以上が経ち、いつものようには身体が動かなくなった時、元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。子供に、『いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね。』と胸を痛めてるママがいたら、あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです。」と、さまざまな理由から、子どものことを思いながらいつもそばにはいられない他のママを励ましています。

ネット民から励ましの声、麻央さんから「パワーをもらった」というつぶやきも

 小林麻央さんのブログ新設と、「なりたい自分になる」という決意を読んだネット民からは励ましや共感の声があがっています。

「不覚にも涙腺が… 有名であることは大変そうですが、自分の人生、思うように生きて欲しいです。」

「小林麻央さんが開設したブログ読んできた。自分勝手だとも情けないとも思わない。このブログに心境を吐き出すことで麻央さんがプラスになれるなら思う存分吐き出してほしい。また元気な姿を見れる日を待ってます。麻央さん!負けないで!!」

「今日からブログに綴るそうで…切ない けど、頑張ってほしいよ! 」

 逆に、麻央さんのブログからパワーをもらったとの声も聞かれます。

「小林麻央さんの ブログ 読ませて頂きました 年齢は 私のほうがずっと上なのに…σ^_^; 女性として 母として凛々しさを感じる麻央さんの文面に 自分が あまりにも無駄な時間を過ごしているなぁ。と恥ずかしくなりました 麻央さんのブログでパワーを頂いた方々は沢山いるはずです。」

 また、麻央さんのブログを見て「友だちにも乳がん検診受けるように言おう」という女性のつぶやきも。

 夫の市川海老蔵さんは記者会見で、医師から「厳しい状況」と説明を受けたことを明かしましたが、まだお子さんが小さいこともあり、回復を祈る声がネット民からも多く上がっています。

[工藤ひろえ]