ライフ

ヨドバシ最強か! 23区内なら最短2時間半で届く無料の「エクストリーム」サービス開始~食料品の取扱いも開始。100%自社配送、24時間の再配達受付専用コールセンター設置

[2016/9/15 15:11]

 ヨドバシカメラが2016年9月15日から、東京都23区全域、および武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市の一部地域を対象に「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」サービスを開始しました。サービス対象地域は、順次拡張の予定とのこと。

 「ヨドバシエクストリーム」は、2015年2月より東京都内一部地域を対象に、試験的に実施しているヨドバシ・ドット・コムの当日お届けサービス「ヨドバシエクスプレスメール便」の対象地域を拡張、さらに内容を充実させた、「『究極のサービス』実現を目指して正式にサービスを開始するもの」としています。

 具体的には、ヨドバシカメラのインターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で注文した商品が、一品から配送料金無料で最短2時間30分以内に届きます。対象商品は、「ヨドバシ・ドット・コム」取り扱い商品約456万品目のうち、約43万品目。

 本サービス専用に東京都23区内全域、13か所にサービス拠点を開設、約300台の配達サービス車両と地域専任担当者を置くとのこと。さらに、本サービスの開始に併せて食料品の取り扱いを開始、日用品の品揃えもさらに拡充されます。

 このサービスは、100%自社配送による一貫したサービスと、IoTのフル活用により、効率的な配送・再配達業務の実現とサービスレベル向上の両立を実現したとしています。

 また、24時間受け付けの再配達受付専用自社コールセンターを開設。地域限定で24時間再配達の試験運用も開始されます。対象地域は、不在連絡時に案内させるとのこと。

 さらに、配達開始時に1分単位でのお届け予定時刻を自動的にメールでお知らせしたり、小型の商品は受け取りのサイン不要で、郵便受けに投函。お届け完了はリアルタイムに自動メールで知らせてくれます。

 また、不在で届けられなかった場合は、リアルタイムに自動メールされるので、その場で再配達の指示ができ、地域専任担当者が予定に合わせて届けてくれます。

[古川 敦]