ライフ

あの「岩下の新生姜ペンライト」の販売が突然終了。「男性が女性に嫌がらせした事」を知った社長が決断~原稿用紙5枚分以上の決断理由も公開

[2016/10/12 23:54]

 「見た目がヤバい」と話題になった「岩下の新生姜ペンライト」の販売を2016年10月11日に終了したことを、岩下和了社長の公式Twitterで唐突に発表されました。販売終了に至った理由についても、文字数2,200文字以上、原稿用紙にすると5枚以上に渡る文章が公開されました。なお、ミュージアムのライブでの新生美ペンライトの貸出等は継続するとのことです。

販売終了した「岩下の新生姜ペンライトVer.2」(左)、岩下の新生姜(右)


 「新生美のペンライト」は、新生美が好きなアイドルがいたことなどから、岩下の新生美の独特の細長い形状を模して制作され、ミュージアムでもライブを盛り上げるグッズにと話題づくりを企図したものだそうです。

 一方で、「アダルトグッズを意識して狙ったものではないか」という声がネット上で巻き起こり、まったくの誤解ではあったものの、「面白がって、楽しんで頂けるなら」と、その盛り上がりを「歓迎」したとのこと。

 しかし、「ペンライトを持った男性が、若い女性に、嫌がらせとなる行動を取っている事例を知り、情けない思いで、頭を抱えることになりました。嫌がらせをしたそのフアンが悪いのは当然ながら、卑狼と印象づいてしまったものが悪意を持って取り扱われる事案は今後も起こりうると判断。販売終了する判断をした」としています。

 ペンライトを既に持っている人には、「持ちの方は(ほとんどが素敵な方と思いますが)どうか、周囲に不輸快に思われないようなTP0でのご利用をお願いいたします。送り手の意思にかかわらず、ハラスメントは、受け手がハラスメントと感じれば、それがハラスメントであることにも、ご留意をお願いいたします」と呼びかけています。

 なお、販売終了の決定は、完全に岩下和了社長の独断によるものとして、「批判は私一人にお願いいたします。ほかの誰一人、傷つけられることがないことを、心から祈っております」と締めくくっています。

[古川 敦]