ネットの話題

高樹沙耶容疑者の逮捕にネットで悲鳴「相棒の亀山回、神戸回が見られなくなる!?」~本人の大麻容疑には「やっぱり」

[2016/10/25 17:29]

 今日10月25日(火)、元女優の高樹沙耶(益戸育江)容疑者が大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕されたことが各紙で報じられました。

高樹沙耶容疑者のTwitter。内容は、大麻解禁を訴えるツイート・リツイートばかり

 ネットでは逮捕の一報に「やっぱり」の声が多数。高樹沙耶容疑者は、TBSのバラエティ「爆報!THEフライデー」10月7日放送の回に出演したばかり。「爆報!THEフライデー」の番組中では、大麻の吸引疑惑の噂について本人に確認したほか、沖縄県石垣島での4人の男性と同居生活を送る様子をレポートするなど、高樹沙耶容疑者の怪しい生活を伝えていました。

 高樹沙耶容疑者は、今年夏の参院選に新党改革から公認候補として東京都選挙区に出馬。医療用麻薬の解禁などを政策として訴えていました。

 また高樹沙耶容疑者は、Twitterでも医療用大麻解禁を訴えるツイートを繰り返していたことから、逮捕の報道を意外に思うネット民は少数派のようで、「やっぱりね」といった感想が多く上がっています。

逮捕された本人より、「相棒」の再放送が話題に

 ネット民にとっては、高樹沙耶容疑者の大麻取締法違反での逮捕は“想定内”だったためか、本人よりむしろ話題になっているのがドラマ「相棒」の再放送について。

 Twitterでは、「【悲報】高樹沙耶逮捕で亀山相棒と神戸相棒のほとんどが再放送できなくなる」というつぶやきは、5,000以上リツイートされるなど、「相棒の再放送が見られなくなるのでは」と心配する声が多く見られます。

 高樹沙耶容疑者は「相棒」の主役、杉下右京の行きつけの小料理屋「花の里」の初代女将としてpre season 第1話 からseason10 第1話まで出演しています。

 テレビ番組では通常、出演者が犯罪で逮捕された場合には出演シーンをカットしたり、カットだけでは放送できない場合には撮リ直しなどが行われます。古いドラマでは撮り直しも難しいため、再放送できなくなることも。

 たとえば、松嶋菜々子さんが主演した2000年のドラマ「やまとなでしこ」は、やはり薬物で逮捕された元俳優の押尾学氏が重要な役どころで出演しているため、人気作ながら地上波での再放送はできないと言われています。


テレビ朝日は10月25日の「相棒」放送枠で放送話を急遽差し替え

 テレビ朝日は10月25日の逮捕報道を受けて、15時55分から再放送予定だった、高樹沙耶容疑者出演のドラマ「相棒 season7」第13話を急きょ、出演していない「相棒 season14」第12話に急遽差し替えました。

 「相棒」では小料理屋「花の里」の女将が出てくるのは最後の短い時間だけ、という回も多いため、「最後の1分間なんかカットすればいいんじゃないの」の声も。

 Twitterでは、「亀山時代の名作の数々はもうDVDを買うしかないのか」、「亀山さん神戸さんの回もう観られんやん。どーーーーーなるの。 どーなるってか逮捕だから観られないのは当たり前だけど…いい迷惑だわー」など、ドラマ「相棒」ファンの嘆きが多数。

 俳優の高畑裕太さんが強姦罪容疑で逮捕された際も人気急上昇中だっただけに、収録し直しなどの損害が莫大な額に上ると報道されましたが、旧作では録り直しも困難。人気ドラマの出演者は、本人に人気がなくても周りに与える影響が大きいだけに、身を慎んでほしいところです。

[工藤ひろえ]