あの「アーロンチェア」が20年以上ぶりにリマスター! 現代の働く人々を満たすために進化
それがさりげなく部屋に置いてあるだけで、IT業界感とエグゼクティブ感がかもしだせる、ハーマンミラーの多機能デスクチェア「アーロンチェア」。1994年にDon Chadwick氏、Bill Stumpf氏らによって、人間工学を取り入れたカスタマイズ性の高いワークチェアとしてデザインされた「アーロンチェア」が、20数年ぶりにリマスターされます。発売予定は2017年初頭で、同社のサイトで「通知を希望」の登録ができます。
1994年に発表当初は「こんなに人気になるとは思っていなかった」というアーロンチェアですが、「このようなチェアを世界中の誰も今まで見たことがありませんでした。それは座り方を変えただけではなく、チェアの在り方についての人々の考え方をも変えました」と語っています。
今回のリマスター版の開発の経緯について、「登場以来、たくさんの変化がありました。よって、アーロンチェアが変わることも理にかなっているのです」と説明。
なぜ、“リマスター版”かは「Don Chadwick氏に依頼して、オリジナルのアーロンチェアの設計基準を、現代の仕事とテクノロジーを考え合わせながら見直しました。リメイクまたは再設計されたのではなく、リマスターされたのです。新しい視聴者のために名作映画やアルバムを作り直すように、アーロンチェアは、現代の仕事、働く人々、働く環境のニーズを満たすためにリマスターされました」と説明しています。
“リマスター版”の新機能として、「ゾーン別の体圧分散と通気性を提供する8Zペリクル」、「調節可能な仙骨と腰椎をサポートするポスチャーフィットSL」、「直感で簡単な調節方法」、「現代の環境に適した全体的に考えられたマテリアルパレット」が装備されます。また、「ミネラルカラー」、「カーボンカラー」、「グラファイトカラー」の3色がラインナップされます。