ネットの話題

mixi使ってた? 過去の日記を表示するイベントにユーザーが阿鼻叫喚~「公開範囲設定を越えては公開されません。ご安心ください」にも安心できない人続出

[2016/12/6 17:18]

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、2004年にリリースしたセカンド・アルバム「ソルファ」を、全曲新たなアプローチで再レコーディングした新生「ソルファ」が、2016年11月30日にリリースされたことを記念して、「ソルファ」と同じ2004年生まれのSNS「mixi」とのコラボが実現。「mixi×ASIAN KUNG-FU GENERATION mixi日記を『リライト』しよう!」キャンペーン実施しています。

 再レコーディング盤発売に際し「当時を思い出すきっかけにして欲しい」という想いから実現したコラボキャンペーンでは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONコミュニティのキャンペーン対象トピックに「ソルファ」発売当時の思い出や、ASIAN KUNG-FU GENERATIONへの思いなどをコメントすると抽選で、直筆サイン入りツアーグッズが当たるプレゼント企画を展開。

 また、このコラボで実施している、期間中に特設サイトにアクセスすると、mixiで過去に自分や友人(マイミク)が書いた日記が表示され、当時を懐かしく振り返ることができるという機能が、「黒歴史発見機」や、「見たら死にたくなった」などと話題になっています。



 サイトには「ページに表示される日記はユーザーごとに異なります。設定されている公開範囲を越えて日記が公開されることはありません。ご安心ください」としていますが、安心できないユーザーも数多く、早速ログインして黒歴史を非公開設定に変更する人が続出しています。

 「離れたユーザーを振り向かせるために『戻らないと過去日記をばらまくぞ!しかも10年前のやつだ!』って、ほとんどリベンジポルノで脅す彼氏と変わらんがな」という意見も。

 なんにせよ、心当たりある方は、早急の対応をおすすめします。


[古川 敦]