アニメ・マンガ

母の死に直面し感謝の気持ちに改めて気づく…。鉄拳さんの新作パラパラ漫画「母のサポーター」が公開

[2016/12/14 02:39]

 冠婚葬祭互助会のくらしの友が毎年公募している、亡くなっ た大切な方へ宛てた「つたえたい、心の手紙」の作品を、お笑い芸人「鉄拳」がパラパラ漫画化し、動画として公開する“鉄拳× 「つたえたい、心の手紙」”。

 7月27日に公開された、第1弾動画への反響が大きかったことから、第2弾として第8回募集(2015年実施)で銀賞を受賞した作品「母のサポーター」を4分23秒のパラパラ漫画化し、12 月14(水)より公開されました。

母のサポーター

 「つたえたい、心の手紙」は、同社が葬儀のお手伝いをする中で、“亡くなった大切な方への想いを手紙として記すことで、悲しみを乗り越えるきっかけとなれば……”との想いから2008年より実施している取り組みで、全国から毎年1,000通を超える手紙が寄せられているそうです。

 今回公開されたパラパラ漫画「母のサポーター」は、母の死に直面した息子が、家族との思い出を振り返りながら母への感謝の気持ちに改めて気づくまでの姿を描いています。母の死後、実家の母が使っていた箪笥を覗き込んだ主人公の男性が、亡き母との思い出を辿っていきます。その中で夜遅くまで家事に明け暮れる姿や、身体が不自由になった父を懸命に介護する母の姿を目の当たりにします。

 そこに しまわれていた母が使っていた数えきれないサポーターを通し、体を酷使しながらも家族のために尽くしてきた母を想い、感謝の気持ちが込みあがってくるというストーリーです。

鉄拳 × つたえたい、心の手紙 「母のサポーター」

鉄拳さんからのメッセージ

 原作者のお手紙を読ませてもらった時に大切な思い出の1シーン、1シーンが見えてきました。それを僕なりにパラパラ漫画で表現させていただきました。良い思い 出となっていただければ幸いです。

 皆様も是非ご覧ください。

[古川 敦]