ネットの話題

マイナビウーマンが「『社会人としてありえない』有休取得の理由6つ!」と題した記事を削除して謝罪~「内容が不適切と判断」

[2017/1/30 22:12]

 株式会社マイナビが運営するマイナビウーマンは1月30日(月)、「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由6つ!」と題した記事を削除して謝罪しました。

 削除した記事では、「社会人としてあり得ない」有給休暇取得の理由として「寝坊したから」「二日酔いがヒドいから」「やる気が出ないから」など6つの理由をあげていました。

 ネタ元はマイナビウーマンで1月に実施したWebアンケートで、有効回答数140件。対象は22~34歳の働く女性とのことです。

 記事が掲載されると、「そもそも有給休暇取得に理由は必要ない」などネットの一部で話題に。株式会社マイナビは就職・転職情報の提供や人材派遣業を事業の柱としているため、ネットでは「就職情報の会社がこの程度の意識なのか」といった批判も多く見られました。

 基本的に、有給休暇の取得は労働者の当然の権利で、取得理由を説明する義務はありません。また、上司などが取得理由を尋ねるのは違法ではありませんが、取得を拒否することはできません。ただし、会社側は当人と相談して、取得する日を調整することは可能です。

 ネットで多くの批判の声が上がったことを受けてか、マイナビウーマンでは1月30日に記事を削除。

 「2017年1月25日および2017年1月27日に掲載した『有給休暇』『生理休暇』についての記事に関して、法的趣旨を誤解させる表現がございました。内容が不適切と判断し、該当記事を削除させていただきました。読者の皆様に深くお詫び申し上げます。」としてお詫びしました。

 なお、1月30日(月)22時現在は、マイナビウーマンからの二次配信記事がlivedoor NEWSなどでまだ読むことができます。

[工藤ひろえ]