ライフ

ポケットからこっそりBBQ! 超コンパクトなグリル「秘密のグリルちゃん」が登場~オヒトリサマで手軽にお外でバーベキュー

[2017/2/15 18:00]

 ビーズのアウトドア用品ブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」から、ブランド史上最小・最軽量でポケットにも入れられるBBQグリル「秘密のグリルちゃん Q1-506」が、2017年2月14日(火)に発売されました。価格はオープンで、店頭価格は7,600円程度(税別)。

秘密のグリルちゃん Q1-506 THE GRILL OF SECRETS

 同社が2015年に発売した「オヒトリサマBBQグリル」を凌ぐコンパクトな収納サイズと軽さが魅力で、グリル網を1本ずつのフックで構成する組立式構造により、500mlのペットボトル約1本分の収納サイズと重量を実現しています。設置は焚き火網を広げて脚部を引き出し、グリル部分のパーツをセットするだけで完了。初めてでも簡単に組み立てられるとのこと。

ポケットに入ります

 焚き火網には空気が通りやすく地面に灰を落としにくい、細かなメッシュのものを選定し、1,000度まで耐えられる特殊耐熱仕様です。グリル網を外さなくとも燃料を追加できるように、焚き火網とグリル網との間に十分な隙間を確保しているのもポイント。全てステンレス製で、パーツを外して丸洗いできます。

網を外さなくても燃料を追加可能

 製品名の由来は、「こっそりポケットに忍ばせておける秘密のアイテム」という位置付けからで、「ちゃん」という敬称を付けることで、親しみや愛着を持ってほしいという願いも込められているとのこと。サイズは展開時W340×D300×H180mm、収納時W300×D70×H50mm、重量は590g。静止耐荷重はグリル網5kg、焚き火網2kg。

焚き火台としても使用できます
[古川 敦]