エンタメ

きゃりーぱみゅぱみゅさんがイースターダンスを披露! イオンが「イースター」の楽しみ方を新提案~中田ヤスタカさんが作詞・作曲した日本初のイースターパーティーソング

[2017/3/9 00:00]

 イオンが「イースター」の楽しみ方を全国に提案する新たな春のキャンペーン「Let's start EASTER party!」を2017年3月17日(金)より展開します。イースターを「春の訪れを喜び、お祝いする祭典」と位置づけ、家族や気の合う仲間と春のウキウキする気分を分かち合い楽しむ、新たなイースターパーティーを提案するほか、イースターを楽しむ商品、イベントなど様々な取り組みを予定しているそうです。

レッツ スタート イースターパーティー

 そんなイースターの楽しみ方を広める象徴的なイメージキャラクターとして、アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用。今回の「Let's start EASTER party!」のために、新たに中田ヤスタカさんが作詞・作曲した日本初のイースターパーティーソング、新曲「良すた」(いいすた)とともに、MAIKOさんが振付を担当したダンスも印象的な新TV-CMを3月17日(金)より全国でオンエアするほか、ダンスの振り付けムービーも特設サイトで公開されます。

レッツ スタート イースターパーティー【15秒篇】

 今回のCMでは、イースターの語源である、春の女神「エオストレ」をモチーフにしたカラフルな衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅさんが、ウサギの耳をつけたかわいらしい子供達と一緒に春の訪れを楽しみます。日本初のイースターパーティーソング「良すた」(いいすた)に合わせて、春の訪れを祝い子供達と一緒にダンスを踊り、イースターの定番、玉子料理を囲みながら、きゃりーぱみゅぱみゅさんと子供達がピクニックを楽しむ姿でCMが終わります。

レッツ スタート イースターパーティー【45秒篇】

 撮影は2月のとある日の都内スタジオで行なわれ、カラフルな衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅさんは、ウサギの耳付きニット帽をかぶった子供達が会うと、すぐに優しい雰囲気で話しかけ、少し照れながら緊張する子供たちを安心させ、笑顔いっぱいに包まれたスタジオで撮影は和やかムードでスタートしたとのこと。

 ダンスがメインとなる今回のCMでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんはすぐマスターしスタッフを驚かせ、ダンスをなかなか覚えられない子供たちには、きゃりーぱみゅぱみゅさんが先生役となり優しく教えると、あっという間に子供たちもマスター。映像チェック時には、子供達の可愛さに「かわいいなー」ときゃりーぱみゅぱみゅさん。

 撮影終盤になると、より一体感が増しダンスの完成度もアップ。休憩の時間には、子供達も好きな食べ物の話など会話も大盛り上がり。そんな子供達に囲まれるきゃりーぱみゅぱみゅさんは、本当のお姉さんのように見えるほど。

 撮影を終えたきゃりーぱみゅぱみゅさんは「子どもたちと一緒に楽しくご飯を食べながら踊っているようなイメージで撮影を行ったのでとても楽しく、小さい子が可愛くて癒されました」とコメントしています。

きゃりーぱみゅぱみゅさん インタビュー

Q:今回のイースターソングのおススメポイントは?

 今回の曲はイースターと掛けまして、「良すた」(いいすた)という曲のタイトルですが、日本だけでなく、アジア、そして世界に定着していって欲しいなと思います。春らしくてとても楽しい曲なので、春から新生活を始める方や新学期を迎える方など沢山の方に聞いて欲しいなと思っています。

Q:きゃりーさんが1番気に入っている箇所はどこですか?

 サビの部分で繰り返し歌う部分がありますが、歌っていても楽しい気分になるので、みんなで歌いながらダンスして欲しいなと思います。

Q:今回のダンスのポイントを教えてください。

 うさぎが出てくるところがポイントかなと思っています。また、卵の振り付けも出てくるので、イースターの特徴である、うさぎと卵が表現できるダンスがポイントかなと思います。

Q:今回の CM ではどのような世界観をイメージして撮影に挑まれましたか?

 今回はやはり、楽しくイースターパーティーをしているような雰囲気で挑みました。子どもたちと一緒に楽しくご飯を食べながら踊っているようなイメージで撮影を行ったので、とても楽しくて小さい子が可愛くて癒されました。

Q:今回のCM撮影で難しかったシーンはどこですか?

 難しかったシーンは特にないのですが、いつも CM 撮影する時は一人のことが多いのでみ んなでダンスを揃えることは結構難しいのだなと思いました。何テイクか挑戦しました。

Q:これまでにイースターイベントを経験したことがありますか?

 ワールドツアーに行った時に、海外ではイースターのお祭りが行われているので、卵にペ イントしたり、うさぎの格好をした人が街にいるのを見て、可愛らしいなという印象を持ち ました。

 「イースターはきゃりーちゃんぽいよね」と色々な人から言われていたので、今回こ のような撮影ができてすごく嬉しいです。パステルだったりカラフルなイメージがあるので、 確かに近い部分はあるなと思っています。

Q:イースターイベントで 1 番やってみたいことはなんですか?

 イースターパーティーをやってみたいですね!ハロウィンパーティは何度かやったことが ありますが、イースターパーティーは女の子が楽しめるイベントなのではないかと思ってい るので、友達と一緒にやってみたいと思います。

Q:お勧めのイースターフードは何ですか?

 オムライスです!今日もオムライスを見て止まるという撮影をしていて、「本当に食べた いな~」と思いながら我慢しました。

Q:ツアーも佳境に入ってきていると思いますが、ツアー中に必ずやっていることなどあれば 教えてください。

 ヨガマットとストレッチポールを持ち歩いていて、本番前に肩をほぐしたりしながらライ ブに挑んでいます。お休みの日はジムに通って体力をつけながら調整しています。

Q:卒業シーズンですが、きゃりーさんの卒業シーズンの思い出はありますか?

 私は高校の時すごく楽しかったので、卒業するのが嫌だな嫌だなと思っていて、いつも歩いていた通学路をもう明日から来なくなるのは寂しいなという思いだったのですが、卒業したらしたで、また新しい新生活が待っていたので、卒業って良いものでもあるな~という印象があります。

Q:新CMをご覧になる視聴者の方へのコメント

この度、イースターをテーマにしたCMに出演させて頂くことになりました。日本では、まだまだ馴染の少ないイースターですが、きっと、これから大きなイベントになってくると思っています!

 そして、私の歌っている今回の新曲の「良すた」(いいすた)という曲ですが、とても春らしい前向きな曲に仕上がっています!ダンスもとってもチャーミングな感じなの で、みんなで踊って楽しく盛り上がってもらえたらいいなと思っています!

[古川 敦]