ライフ

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は専用バスも超カッコいい! 瑞風の乗客専用で、外装や内装のカラー、車内カーペット、乗務員の制服も瑞風とお揃い

[2017/5/11 11:46]

 中国JRバスは、JR西日本が6月17日から運行する寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の旅で、乗客立ち寄り観光などで利用する専用バス「瑞風バス」をお披露目しました。

 「瑞風バス」は、最新型の安全装置を備え、デザインは「瑞風」のデザインを手がけた浦一也氏が監修。車体と内装には、「瑞風」の車両と世界観をあわせた「瑞風グリーン(深緑色)」が使われているほか、エンブレムも同じ仕様のものを装着しています。

 車体や内装の色だけでなく、「瑞風」の車両と同じデザインのオリジナルカーペットを採用、シートも緑色になっています。乗務員の制服も「瑞風」の車内クルーと同じデザインのものを着用するなど、「瑞風」の世界をバスでも満喫できるように配慮されています。

 車体は、中国JRバスの新しい大型バスで、座席数は38席とゆったり。「瑞風」の乗客専用のバスで、一般客は乗車できません。

 運行ルートは、「瑞風」の立ち寄り観光先へのアクセスを担うために、1日目の立ち寄り観光駅から最終日の立ち寄り観光地まで運行し、「瑞風」と並走します。

[工藤ひろえ]