ライフ

トイレの空き状況までわかる! 災害対策機能まで備えた「小田急アプリ」が無料配信~リアルタイム位置表示や、車内温度や混雑度まで表示可能

[2017/6/8 16:00]

 小田急電鉄株が、公式スマートフォンアプリ「小田急アプリ」を無料で2017年6月7日(水)から配信を開始しています。対応OSは、iOS 8.0~10.0、Android 4.1~7.0。

 「小田急アプリ」では、列車のリアルタイムの走行位置をはじめ、指定した駅の直近列車の発車時刻や接続案内、ホーム図などの情報を見ることができます。また、災害発生時における小田急線各駅付近の避難場所などを案内する地図情報や、家族などの所在地を確認することができる機能(災害時のみ利用可)も搭載しています。

 「リアルタイム運行情報」では路線図に合わせて、すべての列車の走行位置をリアルタイムに表示するほか、列車の種別や遅延状況(1分以上の遅れから)も表示。また、小田急線内で遅延などが発生した際にはプッシュ通知されます。このほか、乗車する駅の指定に応じて、同駅を発車する直近10列車の発車時刻や同列車の途中駅での接続情報も表示できます。さらに一部の列車では、列車の車内温度や混雑度まで表示可能です。

 「ホーム図・駅構内図」は階段やエスカレーターの位置、出口情報等を記した各駅のホーム図を表示。また、駅構内図では、トイレやコインロッカーなどの設備が案内されているほか、新宿駅の駅構内にある個室トイレの空き情報を確認することができます。

 「駅構内混雑情報」では一部駅を除く各駅の改札口付近の状況を、人型アイコンを用いた画像で表示。個人情報保護の観点から個人特定ができないよう人型アイコンを使用しており、使用する画像データは、駅構内カメラシステムから取得したもので、取得した画像データは混雑状況を解析した後、自動で削除されるとのこと。

 その他にも各駅の時刻表や、遅延証明書、震災時支援マップも表示する機能も備えています。

[古川 敦]