ネットの話題

豊田真由子議員の「このハゲーーっ!」音声がMAD素材として人気に~ラップ、ダブステップ、ミュージカル風など多彩なアレンジで楽曲化、「チガウダロイド」のタグも誕生

[2017/6/26 14:15]

 週刊新潮がYouTubeの「デイリー新潮」チャンネルで公開した、豊田真由子衆院議員のパワハラ音声。6月21日に公開されるや、冒頭の「このハゲーーっ!」のパワフルな絶叫でネットで大きな話題に。6月26日(月)現在では、再生数が200万近くまで伸びています。

【音量注意】週刊新潮が公開した豊田真由子衆院議員のパワハラ音声。MAD楽曲の前に、まずはオリジナルをどうぞ

 怒鳴られている政策秘書は車の運転中ということもあり、豊田真由子議員の怒声には全国で驚きの声が上がりました。

 一方で、「この叫び、(声優の)朴璐美さんなみじゃね?」「3年前の号泣議員以来の逸材」とネタとして面白がる人も。

 パワフルなシャウトがクリエイターの制作意欲をくすぐるのか、音声がYouTubeで公開されて以来、ニコニコ動画ではいくつものMAD動画が公開されました。

 ちなみにMADとは、既存の音声や画像、動画などを素材として利用して制作された音楽や動画のこと。いわゆるネットスラングですが、ネットユーザーの間では認知度が高く、ふつうに使われているコトバです。

 クリエイターの多いニコニコ動画では、「豊田真由子」「チガウダロイド」「MAD議員」といったタグも生まれ、いくつもの作品が公開されています。

 こうしたMAD作品では、「このハゲーーっ!」「ちがうだろ」「おまえはどれだけ私の心を叩いてる」を基本として、豊田真由子議員のミュージカル風部分を使ったり、国会答弁の音声を使うなどさまざまなアレンジがなされています。

 全体に、ダブステップ(ダンスミュージック)風アレンジなど、ノリがいい曲が多いのが特徴。

 音声が公開されてから、ネットやテレビのワイドショーでも「人生でこんなに怒鳴ったことある?」「ここまで人を罵倒したことない」といった声が多数見られました。

 社会人ならふつうは、怒鳴りたくなる場面でもぐっと我慢するのが当たり前。豊田真由子議員の一切遠慮なし・めいっぱいのシャウトをノリのいい楽曲にのせて聴くと、もしかするとストレス解消に役立つかもしれません。

 以下に、ニコニコ動画で公開された作品のリンクをご紹介しておきます。

【ニコニコ動画のMAD作品の例】

・豊田真由子.まゆこMIX [URL]

・ダブステップ豊田 [URL]

・チガウダロイドがDubstepを歌ってテンションが上がった【豊田真由子Remix】 [URL]

・Chigau-daro(Original mix) 「URL]

・プチミュージカル豊田 ~白鳥の湖に乗せて~ [URL]

・Chigau-daro(MayukoToyota remix) [URL]

[工藤ひろえ]