ネットの話題

「ラ王」のサイトが…ぶっこわれた? ハッキング? いや、“ベル打ち”だ! 「夏のラ王」復刻に合わせ、文字がすべて“ポケベル変換”に~ポケベル世代は解読をどうぞ

[2017/6/26 21:21]

 日清の「ラ王」サイトが壊れた!? とネットの一部で話題になっています。見に行ってみると、「夏のラ王 コク辛」のページがまるでハッキングされたような状態に。

「夏のラ王 コク辛」のページ。ぶっこわれた! …のではなくヒントはページ内にありました

 何が起こったのか、当該ページのソースを見ると、meta nameタグで以下のようなキーワード指定が入っています。

"ラ王,日清,日清史上最高傑作,袋麺,カップ麺,ラーメン,生めん,アレンジ,レシピ,キャンペーン,西島秀俊,CM,夏のラ王, 復刻, ポケベル, アラフォー, バグじゃない"

 “バグじゃない”とわざわざキーワードに入っていることから、バグではないもよう。文字化けのように見えるページの謎ときのヒントワード「復刻」「ポケベル」「アラフォー」も入っています。

 つまり、答えは“ベル打ち”。

 ポケベル入力でページを解読すると、以下のような記述があります。



   夏のラ王とは 1994年夏季限定で発売された夏のラ王
   熱い日本の夏によく合う ゴマたっぷりの極辛スープと刺激的なパッケージが
   猛暑の日本で大ブームを巻き起こしました
   毎年バージョンアップを重ね 2001年まで販売された夏のラ王を
   1994年当時の味わいをイメージして再現しております

 1994年当時の夏のラ王を再現したのに合わせて、1994年若者にはマストアイテムだったポケベルの入力方法“ベル打ち”で記述されたページにしてみました、という企画のようです。

 ネットには便利な「ポケベル入力変換(2タッチ方式)」というページもあります。ポケベル入力を知らない人や、知っていてもベル打ちで解読するのが面倒くさい人は、そういった便利なページを利用することで解読可能。

 ベル打ちの腕に覚えがある人は、解読チャレンジをどうぞ。

[工藤ひろえ]