ネットの話題

デレステのガシャ、SSレア排出率変更! いつでも従来の2倍、フェス時は4倍に! ファン歓喜の声「毎日がシンデレラフェス!」「フェス時SSR6%とかそれもう100%だよ」

[2017/6/28 17:38]

 6月28日(水)午後14時すぎ、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)公式Twitterアカウントが、プラチナオーディションガシャにおけるレア排出率変更を発表しました。

デレステ公式Twitterのお知らせ

 アプリ内のお知らせを見ると、「プラチナオーディションガシャ」のレア度別提供割合は以下の通り。6月29日(木)22時より、変更後の提供割合となります。

<変更前→変更後>
  SSレア 1.5% → 3%
  Sレア 10% → 12%
  レア 82% → 85%

 SSレアの排出率はなんと2倍に! これまでは、アプリ内で「シンデレラフェス」開催中はSSレア排出率が2倍、つまり3%となっていました。

 このため、ふだんはガシャを回したい気持ちを抑えてスタージュエルを貯め、フェス期間にまとめて引くプレイヤーが多かったのですが、6月29日(木)22時からは、いつでも3%の排出率になります。

 さらに、変更後は「シンデレラフェス」開催中はSSレア排出率はさらに倍に。つまり、6%もSSレアが出ることになります。

 ガシャの排出率変更と同時刻、6月29日(木)22時から「シンデレラフェス」の開催も予告されています。これまで1.5%が普通だったところから、いきなりSSレア排出率が6%に跳ね上がることになります。

デレステ公式Twitterからフェス開催のお知らせ

 これまでは期間限定SSレアが出るたびに、30万円かかった、50万かかったといった話が飛び交っていて、そこからプロデューサー(=ゲームのプレイヤー)の間では「1ありす=50万円」という単位も生まれました(限定SSレアの橘ありすを出すのに50万かかったプレイヤーがいたため)。

 もちろん、運が良ければ1.5%の期間限定SSレアが単発ガシャで引けることもありますが、「担当アイドルなのでこれは絶対引きたい」という時のハードルは非常に高く、お小遣いの限界であきらめたプロデューサーも数多くいました。

 このため、Twitter上には、にわかに訪れた幸せを受け止めきれない、混乱したプロデューサーの声が多数。

 「毎日がシンデレラフェス」
 「シンデレラフェス時SSR6%とかそれもう100%だよ」
 「もともと引けるか引けないかの50%が2倍で100%、シンデレラフェスで200%」

 Twitterでは一時、「シンデレラフェス」がトレンドワードの1位になりました。

 他のスマホゲーム同様、デレステも毎日ログインするだけでアイテムやスタージュエルがもらえます。しばらく離れていた人も、毎日ログインしてジュエルを貯めれば、前に引けなかった限定アイドルの復刻時に、無課金で引けるかもしれませんよ!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

[工藤ひろえ]