アニメ・マンガ

“カタワレ時”をRADWIMPSの特別アレンジ曲とともに再現! 家庭用プラネタリウム「HOMESTAR 君の名は。」が本日27日(木)発売

[2017/7/27 14:58]

 セガトイズが、世界で累計販売台数100万台を突破した家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」シリーズと、日本国内映画歴代興行収入第2位の記録を樹立した新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」をコラボレーションした「HOMESTAR 君の名は。」を2017年7月27日(木)に発売しました。希望小売価格は9,800円(税別)。

 プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏が監修した高精鋭の光学式家庭用プラネタリウムが、新海誠監督の独特かつ繊細な美しい空の情景とリアルな星空と融合。夕方、昼でも夜でもない時間、人の輪郭がぼやけて彼が誰だかわからなくなる時間、人ならざるものに出会うかもしれない時間として作中で描写される最も印象深い“カタワレ時”のシーンが色鮮やかに音楽と共に、自宅空間によみがえります。

 1000年に一度と言われるティアマト彗星が地球に最接近する10月4日のほんの数分間、会うことの叶わない主人公二人が出会う“カタワレ時”の奇跡を、同日の中部地方から見えるリアルな星空と共に自宅の天井に投影できます。さらに、映画の楽曲を担当したRADWIMPSの「スパークル」のピアノバージョン、「なんでもないや」のピアノパージョン、「前前前世」のオルゴールバージョンを特別にアレンジして収録されています。

ホームスター君の名は。

 投影星数は約1万個、投影範囲は約1.8mの円状(天井までの投影距離が約2mの場合)、最適投影距離は2~2.3m、角度調整は0度~180度。サイズは幅150×高170×奥行150mm。

[古川 敦]