ライフ

飛び出し坊やを描きたい時ってあるよね!? コクヨ工業滋賀が「とび太くんテンプレート」を本日20日(水)発売~「びわこテンプレート」に続く滋賀テンプレート第2弾

[2017/9/20 10:36]

 コクヨグループのコクヨ工業滋賀が、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用して開発されたエコ文具「ReEDEN(リエデン)シリーズ」に新たに「とび太くんテンプレート」を追加し、2017年9月20日(水)に発売します。メーカー希望小売価格は450円(税抜)。

 滋賀県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場、コクヨグループ直営の通販サイト「コクヨショーケース」などで販売され、年間販売目標は10,000個。2016年9月に同シリーズより発売し、2017年6月に「第26回日本文具大賞」のデザイン部門にて優秀賞を受賞した「びわこテンプレート」に続き、滋賀テンプレート第2弾で、滋賀のお土産としても使えるアイテムとしています。

 「とび太くん」は、ドライバーに対して子どもやお年寄りによる飛び出し注意を啓発するために、滋賀県東近江市の久田工芸がデザイン・制作した人形型の看板。滋賀県で広く普及しており、近年では全国的にもその名を知られるようになってきています。

 この「飛び出し注意」を呼びかけるとび太くんと、ヨシで琵琶湖を守るリエデンの、共に地元地域を思う両者の理念が一致し、2015年4月からコラボ文具を発売しており、第1弾「とび太くんふせん」「とび太くんヨシノート」、第2弾「とび太くんヨシノート(黒)」「とび太くんマスキングテープ」に続く、第3弾が「とび太くんテンプレート」です。

 「とび太くんテンプレート」は、滋賀の路上で活躍する「とび太くん」と、電柱や道路標識、飛び出し注意の動物(しか、たぬき、くま)など、交通安全をイメージしたカタチが描けるテンプレート。左右にずらすことで、「とび太くん」のシルエットに加え、顔や服を描くことができます。また、「ロクブンノイチ野帳」などの手帳やノートに挟むと、右側のとび太くんマーク部分がインデックスになります。

 テンプレート本体は、安全色で注意を意味するイエローの素材を採用し、サイズはタテ71×ヨコ100mm。パッケージ台紙は、裏面の線に沿って切り組み立てると、簡易的なテンプレートカバーとして使用でき、とび太くんを描く際のポイントも記載されています。琵琶湖・淀川 水系のヨシ紙を使用し、ヨシ独特の風合いを感じることができるとしています。

[古川 敦]