エンタメ

断る時の魔法の言葉「あんまり使ってなくて~」!? 元祖チャイドルの野村佑香さんがママあるあるをミュージカル調に歌う「ママランド」公開

[2017/9/21 15:33]

 江崎グリコが、新商品「ポッキー贅沢ショコラティエ」の発売を記念して、野村佑香さん(1984年3月20日生まれ)が出演するミュージカル動画「ママランド」を2017年9月19日(火)より公開しました。

「ママランド」ママ友と上手につきあう24の方法(60秒) ポッキー

 野村佑香さんは3歳から子役モデルとして活動し、1995年にテレビドラマ「木曜の怪談」シリーズに出演。少女向けファッション雑誌「ニコラ」ではモデル活動してジュニアアイドル(チャイドル)ブームの先駆けに。2011年9月6日に1歳年上の一般男性と結婚し、2016年9月29日に第1子女児を出産しています。

 動画「ママランド」の中では円滑なママ友付き合いに必要な24のコツを紹介。ダンスはもちろん、歌も野村さんが歌っており、本格的なミュージカル動画で、野村さん扮する「ママ」の日常を描き出す動画で、実践的且つわかりやすく、それでいて楽しめる動画になっています。

「ママランド」ママ友と上手につきあう24の方法 (Full ver.)

 まずは、ママにとっての一大イベントである「子どもの授業参観」の話から動画はスタート。行く前の準備をしている段階から「バッグは収入バレないノンブランド」、「『派手なおばさん』にならないようにお化粧はうすめ」といった配慮から始まり、いざ出陣。学校では一部のママ友とは「廊下で交換 SNS」。一方で苦手なママ友に対しては「断りたいとき魔法の言葉 あんまり使ってなくて~」。

 ママ友付き合いは日中だけではなく、夜中のSNS上でも行なわれ、全員にいいねをつけたり、グループでは丁寧に立ち回ったり。自宅でのママ友会ではトークが一段落したら、休憩のために…ということで、「ポッキー贅沢ショコラティエ」が登場。ママ友に一目置かれる存在まで引き上げてくれること間違いなしとして動画を締めくくっています。

野村佑香「ママランド」メイキングムービー ポッキー

野村佑香さんコメント

Q.ミュージカル動画「ママランド」の見どころは?
A.多くのママの心に刺さるであろう歌詞とポップなダンスです♪

Q.撮影の際、苦労したポイントは?
A.速いテンポの曲だったので、振付をママ友みんなで動きやタイミング、角度をそろえるのが大変でした。ですが、ちっちゃな頃からずーっと続けていた大好きなダンスをこうして発揮できたとこは本当に幸せでした!

Q.1人のママとして、共感できるポイントはありましたか?
A.先輩ママの教訓がたくさんだったので、これからこの歌が頭にリフレインする機会がたくさんあるのではないか・・・と。 ママとして、いい予習になりました。

Q.全国のママにアドバイスをお願いします。
A.時には、美味しいお菓子(ポッキー?)で息抜きしながら、頑張りましょう♪

Q.野村さん自身のママ友付き合いは、円滑ですか?
A.もちろんです♪

Q.ポッキー贅沢ショコラティエを召し上がられた感想は?
A.慣れ親しんたポッキーが、大人の高級お菓子になっていて新鮮な驚きを感じました! 本当に、ママ友からも褒められちゃう?ビターなチョコに岩塩がきいていて、丁寧にドリップした珈琲と合わせて楽しみたいと思います!

[古川 敦]