ネットの話題

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の公式ファンサイト「新しい地図」がオープン! ネットにあふれる歓喜の声~「新しい地図」「MAP」「NEWSMAP」など関連ワードがTwitterトレンド上位を独占

[2017/9/22 09:24]

 9月8日にジャニーズ事務所の契約が終了した元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人は9月22日(金)、公式ファンサイト「新しい地図」をオープンしました。

 SMAPは掛け値なしで国民的アイドルグループだっただけに、ファンならずともジャニーズ事務所を退所したメンバー3人の今後を心配する声がこれまでに多数あがっていました。

 そんな中での3人の本格始動の知らせに、Twitterでは歓喜の声があふれました。「東スポ確保した!」など、3人の始動を報じたスポーツ新聞を記念買いするファンも。

 コンパスをデザインした「新しい地図」のロゴは、SからNに向かう線が矢印にも見えるため、「S(SMAP)からN(NEW MAP)か!」と見るファンが多いようです。

意味深? 「新しい地図」のロゴ(「新しい地図」公式ファンサイトより)

 「新しい地図」のサイトにアクセスすると動画が再生されますが、動画で語られるメッセージは「新しい地図」のコンセプトを伝えています。

 逃げよう。
 自分を縛りつけるものから。
 ボーダーを超えよう。
 塗り替えていこう。
 自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。
 バカにされたっていい。
 心をこめて、心を打つ。
 さあ、風通しよくいこう。
 私たちは、新しい地図。

「カッコいい!」と大好評の動画はYouTubeで公開。ジャニーズ事務所の“ネットでの画像・動画公開禁止”の呪縛からも解き放たれたもよう

 公式サイトを見たファンからの、「良い地図になっていくといいね」「朝からテンション爆上がり」「ワクワクが止まらない」「退社した3人がまた一緒にいることが嬉しい」など爆発的な歓喜の声がTwitterのタイムラインに流れています。

 中には、「あの日から9月8日の退社の日までずっとずっとつらくて悔しい涙を流してきたけど、徐々に心は晴れて今日、嬉し涙を流すことができた。中居くん木村くん待ってるね」など、難しいことは百も承知の上で、いつかまた5人揃うのを待つというファンも。

ファンクラブ会費は4,500円、現在登録が混雑中

 公式ファンサイトでは、オープンと同時にファンクラブ会員登録の受付を開始しました。年会費は4,500円で、登録時に別途入会金1,000円、手数料200円がかかります。

 会員特典は、オリジナルICメンバーズカードの発行、年4回の会報誌発行、バースデーカードや年賀状のグリーティングカード送付、チケット先行予約販売、会員限定イベントへの参加、会員限定サイトの閲覧、メールマガジン配信など。今後、会員限定のオリジナルグッズ販売なども予定しているとのことです。

 なお、2017年10月31日までに入会手続きを完了した人には、全員にスペシャルCDがプレゼントされます。10月15日までに入会手続きを完了した人には、CDに加えて新しい地図のロゴ入りぷっくりシールもプレゼント。

 現在は登録が殺到しているようで、「混んでて登録できなかった」という声も。登録の途中でサイトからの反応が遅かった場合は、少し時間をおいてアクセスしたほうが良いかもしれません。

 非会員向けのメールマガジン登録もあり、こちらは登録から30日間会員専用メールマガジンを受け取ることができる“お試し版”。様子を見たいという人は、まずはこちらの無料メルマガを登録するのがいいかもしれません。


[工藤ひろえ]