ネットの話題

平昌オリンピック公式サイトの世界地図に日本がないことがネットで話題に~「日本は参加しなくていいの?w」「公式サイトってところが最高に笑えるw」

[2017/9/27 10:29]

 2018年2月に韓国・平昌で開催される「2018平昌オリンピック」。その平昌オリンピック公式サイトに掲載された世界地図に日本がないことがネットで話題になっています。

 「まさかいくら何でも“スポーツと平和の祭典”オリンピック公式サイトでそんなこと…」と思いつつ平昌オリンピック公式サイトを見てみると、本当にサイト内の世界地図には日本がありません。

平昌オリンピック公式サイト内の世界地図 [LINK]
わかりやすいよう抜粋。日本だけがいない世界

 日本以外にも、南半球の高緯度帯を省略しているためニュージーランドや南米の南端が切れているのですが、日本の場合は「日本だけ故意に消されている」としか思えない位置。台湾やマダガスカル島はちゃんと確認できるだけに、島だから省略された、という解釈も苦しい気はします。

 ネットでは「公式サイトってところが最高に笑えるw」「オリンピックでこれは流石にないわ 民度が低過ぎる」「また日本海を東海にしたんだろって見てみたら日本まるごと消えてて笑ったw」など怒るよりも呆れる声が多数あがっています。


 「あ、参加しなくていいの?w」
 「危険だから日本は不参加でいいよという思いやり地図」
 「やった~!これで参加の必要がなくなり、貴重な選手達の命が守られますね」

 日本は参加しなくていいという開催国からの公式なお墨付き、との皮肉も多く見られます。

 また、「平昌オリンピック公式HPの世界地図上にない件。 樺太や北方四島もないということは、そこも日本領だというのが韓国の見解!」「竹島もない。やっぱり北方領土も竹島も日本の領土じゃねーか!」など、「消えてるところは(韓国が考える)日本の領土」説も飛び出しています。

 「平昌五輪の地図、 トレス元画像ネットから拾うかー → ネチズンがつくった『日本消してみたったwww』みたいな画像をGoogle先生が持ってくる → 気づかずトレス みたいなクソくだらない経緯なんでないの」と推理するツイートも。案外この説が当たっていたりするかもしれません。


【追記】
 日本政府の抗議を受けて、9月27日(水)午後、当該ページの世界地図は“日本入り”に修正されました。

[工藤ひろえ]