ネットの話題

教師を蹴った生徒が逮捕された博多高校、お詫び文公開でまた炎上~「SNS利用の危険性を指導してきたのに、今回の件を防ぐことができず残念」という文言に「問題はそこじゃないだろ」のツッコミ多数

[2017/10/3 14:53]

 生徒が教師を蹴った動画がSNSに投稿されたことで広まり、蹴った生徒が逮捕された私立博多高校は、サイトでお詫び文を公開しました。

 お詫びの中にSNSの利用について触れた部分があるのですが、そこに対してネットでは「問題はそこじゃないだろ」「ズレすぎ」など批判する声があがり、また炎上する事態になっています。ネットで批判されているのは以下のくだり。


 「本校では、これまでも道徳教育を推進し、暴力は絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。にもかかわらず、今回の件を防ぐことが出来なかったことは残念でなりません。」

 「本件を真摯に受け止め、今後は、改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実を図り、また教員の連携やフォローアップ等、教員を育てる体制等、学校組織をしっかり作ってまいります。」


 お詫び文の上記部分は、SNSを利用して動画をアップしたことを問題視しているようにも読めるため、「バレなきゃセーフだったのにバラした生徒が悪い こんなんじゃまた起きるわ」「SNSじゃなくて生徒の暴行が問題だろ」「博多高校さんへ 謝罪する視点が間違ってます」など、Twitterや2ちゃんねるで多数のツッコミが入っています。

私立博多高校がサイトで公開したお詫び [PDF]
[工藤ひろえ]