エンタメ

3時間目はトンボの王様「オニヤンマ」! Eテレの香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」第三弾が体育の日(9日)9時から放送~香川さんがクレーン、自動車、バレーボールで凄さを体感

[2017/10/6 12:37]

 NHK Eテレで2016年10月に放送し大反響だった「香川照之の昆虫すごいぜ!」の衝撃から早1年。8月にはタガメちゃんと再会できたカマキリ先生こと、香川照之さんの新作「3時間目 オニヤンマ」が、2017年10月9日(月・祝)午前9時~午前9時30分まで放送されます。

 前回の放送で、次に取り上げてほしい昆虫を視聴者から募集したところ、100通以上におよぶ要望が番組に届き、その中でもっとも要望が多く、香川さんもやりたいと選んだのが「オニヤンマ」。日本のトンボの中で最大といわれる体を持ち、4本のハネを自在に操り、時速60kmを超えるスピードで飛ぶトンボです。

 黄色と黒の堂々とした体格はまさにトンボの王様。高速飛行から自在に旋回するオニヤンマは今回も強敵ですが、香川さんには子どものころに学んだある秘策があるといいます。今回も香川さん自ら網を携えて、捕まえに行きます。マニアックな知識も交えながら草原を走り回る香川さん、果たしてオニヤンマを捕まえられるか!?

 時速60kmで急旋回したり、そのスピードで飛びながらエサとなる虫をつかまえるオニヤンマはのすごさを実験で体感しよう。ということで、香川さんが今回も体当たりで実験にチャレンジ。今回の実験のキーワードはクレーン、自動車、バレーボール!?(ディレクター談)だそうです。出演は香川照之さん、寺田心さん、語りは石澤典夫さん。

[古川 敦]