アニメ・マンガ

10月10日は萌の日! 世界でいちばん「萌」に関心がある国はどこ? 「akihabara」「ikebukuro」は? Google Trendsで調べてみたら…

[2017/10/10 17:04]

 「.moe」、「.osaka」、「.earth」などの新ドメインを運営する株式会社インターリンクは、10月10日「萌の日」にちなみ、世界でいちばん「萌」に関心がある国を調査。結果を発表しました。

10月10日が「萌」の日に制定されたのは2015年。理由はこの画像のとおり

 インターリンクは、「Google Trends」で「萌」を最も多く検索している国を調査。その結果、台湾が1位であることがわかりました。2位はマカオで、意外にも日本は3位。

<萌を検索した人の国別ランキング>
1位.台湾
2位.マカオ
3位.日本
4位.中国
5位.香港

 調査したインターリンクでは、台湾では約60万人が来場する「漫画博覧会」や、日本のコミケに次ぐ規模と言われる同人誌即売「FancyFrontier」などのイベントがあり、「萌」が浸透しているためと推測しています。

 インターリンクは、「萌」意外にも、「kawaii」、「akihabara」、「cosplay」なども同様に調査。それぞれ5位までのランキングは以下のようになりました。

 「kawaii」のランキングには漢字文化の国は入っていませんが、kawaii以外のキーワードでは香港が5位以内にランクインしています。

<kawaii>
1位.チリ
2位.メキシコ
3位.エルサルバトル
4位.グアテマラ
5位.アルゼンチン

<cosplay>
1位.フィリピン
2位.シンガポール
3位.プエルトリコ
4位.チリ
5位.香港

<akihabara>
1位.チェコ
2位.日本
3位.シンガポール
4位.スロバキア
5位.香港

<ikebukuro>
1位.香港
2位.シンガポール
3位.日本
4位.タイ
5位.台湾

[工藤ひろえ]