ネットの話題

神奈川県座間市の9人分の遺体が発見された事件で、ネットではアパートのオーナーに同情する声が多数「気の毒すぎる」「老後のために買った物件だっりしたら最悪だな」

[2017/10/31 13:40]

 警視庁が神奈川県座間市のアパート1室から、9人分の頭部を発見した事件で、ネットではアパートのオーナーに同情する声が多数あがっています。

 物件は築数十年の2階建てアパート。テレビで外観が報道されたことから、ネットで物件が特定され、アパートは売却に出されていることがわかりました。売却価格は5,000万円弱。築数十年のアパートですが売却のためリフォームを施されたのか、きれいな外観を保っています。

遺体が発見されたアパートは不動産情報サイトで売りに出されていたことがわかり、オーナーへの同情の声が

 事件発覚のきっかけとなった八王子の被害女性も含めて被害者の情報がほとんど報道されていないこともあり、ネットではアパートのオーナーへ同情する声が多数。

 「これもう更地にするしかないだろ」
 「アパートの大家さん気の毒すぎる」
 「老後のために買った物件だったりしたら最悪だな」
 「更地にしても10年くらいは寝かしとくしかないだろ」

 犯人が引っ越して来たのが8月末で、急いでいる様子だったと報道されているため、「これ前のアパートを異臭で追い出されたんじゃね?」と推理する人も。

 座間市のアパートより前に住んでいたところはまだ報道されていませんが、事件の全容が解明される過程で今後特定される可能性もあります。ネットでは、「アパート経営はこれがあるから怖いんだよね」という人も。

 「同じアパートに住んでいる人もトラウマもの」「異臭が遺体の匂いってわかったらトラウマ」と同じアパートに住んでいた人への同情の声や、「アパートの人は引っ越せばいいけど、戸建てに住んでいたら簡単に引っ越せないから近所の方が悲惨」という声もあがっています。

 「戸建てに住んでるから引っ越せないしこわいわ。近所でおかしなこと見かけたらすぐ通報しよう」という人も。

 いちばんの被害者は命を奪われた被害者ですが、どういった経緯で事件に巻き込まれたかがまだわかっていないため、我が身に置き換えて想像しやすいアパートの大家さん、住人、近隣住民に言及する書き込みが多く見られます。

[工藤ひろえ]