ショーン K氏がTOKYO MXの元日特番でメディア復帰! 企画・調査・検討からロケに参加した「モンゴルで経済と豊かさを考える旅」~「ただ、メディア活動を積極的に行なう意思はありません」
学歴詐称問題でテレビ・ラジオ番組への出演自粛していたショーン Kさん(ビジネスネームはショーン・マクアードル・川上さん、本名は川上伸一郎さん)が、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の元日特別番組「世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅~」(2018年1月1日16:00~17:00)でメディア復帰することが明らかになりました。
「世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅~」は、TOKYO MXがコンテンツの国際化をにらんだ、海外事情をあらためて深堀するために立ち上げたプロジェクト「ワールド・コンパス・プロジェクト」の第一弾とし放送されます。このプロジェクトに参画しているサンディから、ショーン K氏がプロジェクトの趣旨に賛同し、企画・調査・検討からロケーションまで積極的に参加したとしています。
モンゴルでのインタビューや、ゲル滞在など、フルに活動したショーン K氏は「国の経済成長とそこに暮らす人々の幸福感を探るという企画趣旨、優秀なスタッフの皆さんの熱意に賛同し、貴重なプロジェクトへの参画機会を頂きました。今後もライフワークとして、この様に社会的にも意義のある企画があれば是非参加させて頂きたいと思っています。ただ全方位のメディア活動を積極的に行なう意思はございません。有難うございました」とコメントしています。
「遊牧民の国」として知られるモンゴルでは、その豊かな地下資源を背景に首都ウランバートルを中心に急速に近代化が進んでおり、高層マンションに住む成功者も、遊牧民も10年先の国の姿を遠望し、いつかはアジアの一大近代国家となる目標を内に秘め、尊い希望を持って生活を送っているとのこと。現地の人々の取材を通し、モンゴルの知られざる現状を伝える番組としています。