ネットの話題

「ハーバード卒」「MBA取得」「パリ在住」など華麗な経歴を自動生成する「経歴詐称メーカー」が大人気

[2016/3/17 17:41]

 週刊文春が報じた、ショーンKさんの経歴詐称が世の中を驚かせましたが、一晩明けた今日になって、華麗な経歴を自動生成してくれる「経歴詐称メーカー」がTwitterで大人気になっています。

 「経歴詐称メーカー」は、ユーザーが自由に診断を作成できるWebサービス「診断メーカー」を使って作られたもの。

 「経歴詐称メーカー」では、名前を入力するだけで「京大卒業後ゴールドマン・サックス証券→某バイオ系研究所」、「パリ在住」など華麗な経歴を自動生成してくれます。

 試しに記者もやってみましたが、「医学部卒→HAL研究所→博報堂→退職後ミュージシャンを目指す→現在はサッカー選手」とかなりめちゃくちゃな経歴に。名前入力欄に「ネタとぴ」と媒体名を入れてみると、「退職後はサラリーマン」に。いやそれ退職してませんから! と、なんだか夢のない結果となりました。

 やはり誰もが凄いと感じる、整合性の取れた華麗な経歴は手動で自作しないとダメのようですが、「ハーバード卒」「東大大学院卒」「マッキンゼー・アンド・カンパニー」「ロンドン生まれ」「MBA取得」「ニューヨーク在住」など、Twitterで「退職後」を検索すると、華麗なキーワードだらけのツイートが並ぶさまはなかなか見応えがあります。

[工藤ひろえ]