ゲーム・ホビー

暗闇で光ったり、手の温度で変色したり! 国内発売40年で初の感触が変化する新スライム。伸びて、ちぎって、まるめてはずむ~丸めるとスーパーボールのように弾む

[2018/1/3 23:57]

 バンダイの子会社、メガハウスが、「スライムスクイーズ」シリーズ全4種を2017年12月下旬より順次発売しました。価格は各980円(税抜)。

 スライムは1976年にアメリカで発売された、固体でも液体でもない緑色のドロリとした不思議な物体で、水分を多く含んでいるため、ヒヤッと心地のよい感触を楽しめます。1978年にツクダオリジナル(現在はメガハウスで販売)が国内での販売を開始したところ、小学生を中心に大ヒット商品となり、初年度で250万個を販売。累計出荷数は1,475万個(2017年3月末時点)に達し、2018年3月に国内発売40年を迎えます。

 「スライムスクイーズ」は、はじめて「感触」に変化を持たせたスライムで、従来のスライムよりも硬度と弾力性があり、ビヨンと伸びるだけでなく、ブチンとちぎったり、コロコロと丸めて叩きつけると、スーパーボールのように弾みます。

スライムスクイーズ

 黄緑色の「スライムスクイーズ」のほか、宇宙のような深い青のスライムスクイーズにキラキラと輝く星屑のようなラメが入った「スライムスクイーズ ギャラクシー」、体温で変色し温めるとオレンジから黄色に変わり、冷却すると元に戻る「スライムスクイーズ カラーチェンジ」が同時に、蓄光素材を含有しており、光を吸収させると一定時間暗闇で発光する「スライムスクイーズ グローインザダーク」が1月下旬に発売予定です。

スライムスクイーズ ギャラクシー
スライムスクイーズ グローインザダーク
スライムスクイーズ カラーチェンジ
[古川 敦]