アニメ・マンガ

「金曜ロードSHOW!」で本日5日(金)から2週連続の「冬のジブリ」! 5日は「魔女の宅急便」、12日は「ゲド戦記」がノーカット放送。19日は「ルパン三世 カリオストロの城」

[2018/1/5 20:49]

 日本テレビで毎週金曜21時から放送されている「金曜ロードSHOW!」で、2017年1月5日(金)から2週連続の「冬のジブリ」が開催されます。

 1月15日の第一弾は「魔女の宅急便」がノーカットで23時9分まで放送されます。プロデューサー・脚本・監督は宮崎駿氏、音楽は久石譲氏、音楽演出は高畑勲氏。魔女の少女の成長を爽快感たっぷりに描いた、優しさと幸せの物語。

 主人公は13歳の魔女・キキ。掟に従って、知らない街で一人暮らしをするために家を出たキキは、箒に乗って空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」の仕事をすることになるのだが…。大好きな家族と離れて暮らしてみて初めて味わう自由と孤独。出会いと小さな挫折。自分自身を信じる心の大切さや、人と人とのふれあいの温かさをほのぼのと描き出します。

金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」第1弾!今夜9時 OA「魔女の宅急便」

 1月12日の第二弾は「ゲド戦記」がノーカットで23時19分まで放送されます。アーシュラ・K.ル=グウィン「ゲド戦記」を原作に、原案は宮崎駿氏「シュナの旅」、監督は宮崎吾朗氏。少年と少女、そして竜と魔法の壮大な冒険ファンタジー。

 均衡を失いつつある世界で自分の弱さと対峙する少年と少女の心の旅路をファンタジックに描き出します。心を閉ざした主人公・アレンの声に岡田准一さん、少年と運命的に出会う孤独な少女・テルーに主題歌や挿入歌も担当した手嶌葵さん。そして2人を導く魔法使い・ハイタカ(ゲド)を演じる菅原文太ゲドをはじめ、田中裕子ゲド、香川照之ゲド、小林薫ゲド、倍賞美津子ゲドらと豪華キャスト陣が集結しています。

金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」第2弾!1月12日 OA 「ゲド戦記」
[古川 敦]