ライフ

女子約400名に聞いた「女に生まれて良かった?」~社会で働く上では約7割弱の女性が「不利」と感じているものの、トータルでは6割弱の女子が「女に生まれてよかった」と回答

[2018/2/2 13:20]

 株式会社TSトーキョーは10代を含む女子約400名を対象に、女性に生まれて良かったかどうかを聞くアンケートを実施。結果を発表しました。

 調査によると、「生きていく上で、女性は有利?不利?」という質問への回答は、「女性のほうが有利」21.2%%、「女性のほうが不利」33.8%と、“女性の方が不利”だと思っている女子がやや多いという結果に。

 「現代日本で働く上で、女性は有利?不利?」という質問では、女子の68.0%と約7割が「女性の方が不利」と回答。出産や子育てによるキャリアの中断、女性の方が非正規雇用で働く人の割合が男性より高いなど、まだまだニッポン株式会社は男性主体の社会だと感じている女子の方が多いようです。

 一方で、「女に生まれて良かったと思う?」というシンプルな質問には、57.7%の女性が「思う」と回答。「思わない」は9.8%と1割を切る結果となりました。職業面では不利と感じつつも、トータルでは「女性に生まれて良かった!」と思う女子が多いようです。


Q:生きていく上で、女性は有利?不利?

 回答結果は以下の通り。レディースデイなどの社会の優待、男性に比べて力不足でも甘くみてもらえることがある半面、社会的地位では男性に差をつけられることが多く、また出産・子育て・家庭という役割を押し付けられがちなど、メリット、デメリットが挙げられています。

<回答>
 女性のほうが有利だと思う…21.2%
 女性のほうが不利だと思う…33.8%
 どちらでもないorわからない…45.0%

<「女性のほうが有利だと思う」理由>

・周りの人の手助けを求めやすく、ファッションやメイクなどを探求したり、周囲と関わりながら楽しく生きやすいと思う。(20代後半)

・「女子だけには…」みたいなことが多い。レディースデイ、レディファースト、可愛い子にはおまけなど。(30代後半)

・女性は愛嬌でなんとかなる。平均寿命も圧倒的に女性が上なので、“生きていく”という意味で有利だと思う。(40代前半)

<「女性のほうが不利だと思う」理由>

・社会的地位の面では不利。やはりまだ男性中心社会だと思う。(20代前半)

・女性は男性以上に「こうあるべき」という生き方を社会に押し付けられるから。(20代後半)

・仕事をして帰ってからも家で働き、子どもと旦那の世話。何て忙しいんだろうと思う。(30代後半)

<「どちらでもないorわからない」の理由>

・女性は妊娠、出産の機能が身体に備わっていることで、男性よりも早いスパンで、生き急ごうと考えてしまいがち。(20代後半)

・生物学的なことを考えると、体力面でのハンデは大きいけど、女性の方が身体が丈夫であるというイメージがあるため、男女で大きな差を感じていません。(20代後半)

・女性だからお茶汲みや掃除をしなければならない一方で、女性だから知らなくても許されることもある。(40代後半)

・世間の考え方として、「男性が家庭を支えなくては」という考えの人が多いので、男性は大変。でも、家庭のことはやはり女性が負担することが多い。(50代)

Q:現代日本で働く上で、女性は有利?不利?

 回答は以下の通り。セクハラやモラハラ対策が浸透してきて女性が手厚く保護されている面もあるものの、現実には女性は非正規雇用が多く、平均賃金も男性とは大きな差があります。家庭と仕事の両立や、出産・子育てによるキャリアの中断などを“壁”と感じている女性が多いことがわかります。

<回答>
 女性のほうが有利だと思う…3.8%
 女性のほうが不利だと思う…68.0%
 どちらでもないorわからない…23.2%
 まだ社会人ではないor働いたことがない…5.0%

<「女性のほうが有利だと思う」理由>

・未だに女性の管理職は少ないので、優秀であれば男性よりも目立って昇進しやすい。(50代)

・女性のほうが権利で守られている。(50代)

<「女性のほうが不利だと思う」理由>

・産休に入る可能性が女性なら誰にでもあるため、大きなプロジェクトを任せられるかというところに疑問がある。(20代前半)

・共働きが増える時代になったものの、家事も夫婦で一緒にという意識が低く、女性は仕事も家事も育児もすべてこなさなければならないので大変だと思います。(20代後半)

・賃金の平均が男性に比べて低く、雇用形態も非正規の割合が高い。妊娠や出産、育児でキャリアに皺寄せがくるのは女性。(30代前半)

・男性と同じように働きたくても、家庭のしがらみがあって、どちらかを犠牲しなきゃ働けない。だからといって考慮されるわけでもない。(30代後半)

<「どちらでもないorわからない」理由>

・大企業では女性の昇進を勧めているところもあり、男性より昇進が早い人もいる。ただそういった女性は、子どものいない人や高齢出産の人が多いので、決して有利とは言えない気がする。(20代後半)

・出世や給料体系的には女性の方が不利だと思うこともありますが、産休や育児休暇など女性のほうが福利厚生に厚く守られていて有利な気がするので、どちらともいえません。(40代後半)

・男社会のなかでバリバリやっていくのは大変かも知れないけど、女性にしかできない仕事もあるので、職種によると思います。(50代)

[工藤ひろえ]