ライフ

本物マニキュアが付録の小学低学年むけ「Aneひめ vol.4」が刊行! 「小さな指にも安心の安全性」と「鮮やかな発色と塗りごこち」を実現

[2018/3/28 16:52]

 小学1・2・3年生ためのおしゃれマガジン「Aneひめ」(講談社 Mook たのしい幼稚園)の2018年3月30日(金)発売の「vol.4」には、本物マニキュアが付録です。AB判68ページで、価格は907円(税別)。

 本物マニキュア付録は、3人のママであり、かつてファッション誌の女性編集者だった担当者の努力でついに完成したとのこと。本物のマニキュアのふろくは、2016年の「Ane ひめ」創刊時の悲願だったものの、全国のかわいいJS(女子小学生)たち、母親たちに、安全かつ、“これ本当にふろく?”と驚くハイクオリティにしなければと、こだわりすぎ、創刊号にはどうしても開発が間に合わなかったそうです。

 今回、足かけ2年で、ついに水で落とせるほんものマニキュアの付録を実現。今回のこだわりポイントは「小さな指にも安心の安全性」と「キッズネイルの常識を覆す、鮮やかな発色と塗りごこち」の2つ。

 同社が望む高い安全性にこたえてくれる製作業者探しからしてまずは難航し、固まりかけた話はなんども覆り、最後の最後で出会えたのが、オリジナルのかわいい雑貨・コスメと、ほっぺちゃんでおなじみの、サン宝石だったとのこと。

 今回は、試作段階から娘溺愛パパである同社業務担当者と、何度も繰り返し、しつこくマニキュアの成分を検査し、中国の現地工場へも、視察・検品立会いと2度出張。徹底した品質管理に、ここの製品なら間違いない、と、自分たちの目でしっかり確認してできあがったというのが、“女のコなら絶対大好きなビビッドなピンク!”と“春らしくの指先を彩る、クリアなブルー!”の2本。この2本が収まるスライドポーチもついてきます。

 すべてに、Aneひめオリジナルデザインのほっぺちゃんがプリントされています。また、小さなつめに除光液使用の負担をかけぬように、水でしっかりこすると落ちる安心設計で、“母親としてこうあって欲しい”をほぼ完璧にクリアしたキッズ用マニキュアとしています。

[古川 敦]