ライフ

「3分クッキング」のテーマが列車接近メロディーに! 京王仙川駅で4月1日(日)から導入~1951年にキユーピー仙川工場が稼働、見学施設「マヨテラス」もあるため

[2018/3/30 21:32]

 京王電鉄、仙川商店街協同組合、キユーピーが共同で、2018年4月1日(日)始発から、京王線仙川駅の列車接近メロディーに料理番組「キユーピー3分クッキング」のテーマ曲としておなじみの「おもちゃの兵隊のマーチ」を導入します。

京王線仙川駅

 仙川駅周辺では、1951年にキユーピー仙川工場が稼働し、2011年までマヨネーズなどの製造を行なっており、工場跡地は現在オフィスとして生まれ変わり、併設する見学施設「マヨテラス」は広く周知されているとのこと。今回、駅利用者にも親しみがあり沿線イメージ向上につながるメロディーとして、料理番組「キユーピー3分クッキング」のテーマ曲としておなじみの「おもちゃの兵隊のマーチ」を、列車接近メロディーに導入することを決定したとしています。

 列車接近メロディーとは、列車到着時に列車が近づいていることを知らせるために使用されるもので、列車到着時の案内放送の前段に5秒程度のメロディーが流れます。今回のメロディーは、仙川駅が最寄り駅である桐朋学園音楽部門の先生が演奏したものを使用。1番線(下り)は末尾部分、2番線(上り)は冒頭部分が使用されます。

 また、新しい列車接近メロディーの導入に際して、4月1日(日)10:00~10:40に仙川駅前広場で式典が開催されます。調布市長や京王東管区長(仙川駅長)、キユーピー執行役員を含む関係者のあいさつの後、桐朋学園音楽部門による「おもちゃの兵隊の マーチ」の生演奏が実施されます。

[古川 敦]