アニメ・マンガ

「クレヨンしんちゃん」の二代目野原しんのすけ、小林由美子さんに決定! テレ朝が発表、7/6(金)放送分から小林由美子さん版のしんちゃんが登場!

[2018/6/14 14:54]

 テレビ朝日は6月14日(金)、人気テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけ役を小林由美子さんが演じることを発表しました。小林由美子さん版の野原しんのすけは、7月6日(金)放送分から登場します。

テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」番組ページより
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 テレビ朝日は6月1日(金)、人気テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」で主人公・野原しんのすけを27年間演じてきた矢島晶子さんの降板を番組公式ページで発表。後任を務める声優が注目されていました。

 テレビ朝日では、矢島晶子さんからしんのすけ役を引き継ぐ声優さんとして、「天真爛漫で、破天荒で、超がつくほど自然体な、“嵐を呼ぶ5歳児・しんのすけ”を、明るく、真っすぐ、素直に演じていただける方」を候補に検討してきたとのこと。小林由美子さんに決定した理由を以下のように明かしています。

 「その中で、これまで数々のテレビアニメや劇場アニメ、海外ドラマ、映画の吹き替え等で、元気いっぱいの少年、正義感あふれる男の子やちょっとドジな男の子、時にはキュートな動物キャラクターまで、さまざまな役を、可愛く、元気に、面白みたっぷりに演じてこられた小林さんこそ、これからまた新たなスタートを切る『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけを、明るく、真っすぐ、素直に、そして自然に演じていただけると考えてオファーをさせていただき、ご快諾いただきました。」

 小林由美子さんは、2002年から放送中の「デュエル・マスターズ」で切札勝舞、切札勝太、切札ハム勝太、切札ジョーなどを演じてきたほか、2004年「SDガンダムフォース」の武者頑駄無 元気丸、2008年から2014年まで放送された「ソウルイーター」ブラック★スター、2014年から放送中の「鬼灯の冷徹」シロなどの声をあてています。


小林由美子さんコメント

この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。

今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。

今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。

力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。

今後共何卒宜しくお願い致します。

[工藤ひろえ]