アニメ・マンガ

「バルス!」と唱えれば本物のように光る! 「天空の城ラピュタ」の「光る飛行石 光のみちびき」が発売~「困ったときのおまじない」にも対応。連動する「ロボット兵」も

[2018/6/14 18:58]

 ベネリックが、スタジオジブリ作品グッズショップ「どんぐり共和国」とオンラインショップそらのうえ店で、「天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のみちびき」を、2018年6月22日(金)に発売します。価格は2,600円(税別)。

天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のみちびき

 「光る飛行石 光のみちびき」は、「天空の城ラピュタ」の作中で登場する飛行石の形をした音声認識マイク搭載のアクセサリー。2014年に発売した「天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから」からバージョンアップし、より原作に忠実な色合いで再現され、音声認識で「バルス!」とマイクに向かって唱えると、複数配置された内蔵LEDにより、2種類の光り方がランダムで光り、より本物のような発光が可能になったとのこと。

 また、作中でシータがお婆さんから教わった言葉「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」を唱えると発動するシークレットモードも搭載。ストラップ紐とペンダント紐の2種がついており、ペンダントとしてもストラップとしても、2way仕様で楽しめます。電源はボタン電池CR1620×2個使用し、サイズはW29×H36×D22mm

 また、7月20日(金)には、発光させた飛行石を近づけるとロボット兵が立ち上がる効果音が流れる「天空の城ラピュタ オルゴールサウンドトレー 復活!ロボット兵」(税別4,800円)も発売予定です。足元のタイルを押すと、「君をのせて」のオルゴールとともに、目や胸の紋章部分が光ります。ロボット兵の手前のトレー部分は「光る飛行石」を置くのにぴったりのサイズで、「大切な物の置き場所に最適」としています。

 さらに、「バルス」の言葉に反応した「光る飛行石」をトレー上の紋章部分に近づけるとロボット兵が復活するときの迫力あるサウンドが流れる連動機能付きです。電池は別売りで単4電池×3本で動作します。サイズはW90×H110×D155mm。

[古川 敦]