ライフ

30分で完売したタニタ「セガサターン体組成計」の再販予約開始! メガドラ版やドリキャス版も商品化へ~サータン世代向け健康管理ツール

[2018/6/18 17:06]

 健康総合企業のタニタが、2018年4月26日(木)にセガサターンの発売日である11月22日にちなんだ1,122台を発売し、わずか30分弱で完売した、家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現した「セガサターン体組成計」の再販の予約受付が、2018年6月14日から開始されました。価格は6,000円(税別)。再生産分の発送は2018年9月下旬が予定されています。

セガサターン体組成計


 また、メガドライブモデル、ドリームキャストモデル体組成計の商品化も発表されました。こちらについては、「詳細については乞うご期待」としています。


 「セガサターン体組成計」の初回販売分は、セガゲームス社内でも「買えなかった!!」と阿鼻叫喚の声が挙がったとのことで、追加生産が期待されていました。



 「セガサターンは、セガエンタープライゼス(現セガゲームス)が1994年に発売した家庭用ゲーム機で、3DCGで人気を博した同社の対戦格闘ゲーム「バーチャファイター」が遊べる次世代ゲーム機として登場。革新的なゲーム体験が多くのゲームファンを魅了し、国内向けでは同社ハード史上最大のヒット商品に。ゲーム機としての現役を退いた今も多数のファンがおり、セガサターンのデザインを生かしたグッズも人気を集めています。

セガサターン

 セガサターン体組成計」はこうしたニーズに応えたもので、往年のセガサターンファンがノスタルジーに浸りながら楽しく健康管理に取り組めるとしています。商品化にあたっては、セガホールディングスの監修の下、セガサターンの特徴的なデザインを細部にいたるまで忠実に再現。特にカラーリングにはこだわり、複数回の試作を経てオリジナルに近い色合いを実現したとのこと。また、商品パッケージについても、当時のセガサターンのパッケージを踏襲したオリジナルデザインとなっています。

 計測・表示項目は「体重」、「体脂肪率」、「BMI」、「内臓脂肪レベル」。大きさは縦210×横297×高さ25mmで、重さは約1.4kg(電池含む)。乗るだけで電源が入り、測定者を自動で識別するため、ボタン操作をすることなく毎日手軽に健康チェックが行なえます。

 タニタでは、「楽しく続けられる」ことが、健康づくりには欠かせず、継続的な健康づくりを促す上で、ゲームやアミューズメント分野のコンテンツは非常に効果的だと考えているとのこと。タニタとセガグループは、公式アカウント同士のツイッター上のやり取りがきっかけとなり、セガグループにコラボレーションを持ちかけたところ、健康づくりとアミューズメントの融合において両社の考え方が一致し、今回の商品化が実現したとしています。

 セガサターンに夢中になった世代は、現在30代~40代。健康を意識する年代となった往年のセガサターンユーザーが、楽しかった思い出とともに健康管理を続けられるスペシャルな商品としています。

[古川 敦]