エンタメ

地上波→BS→YouTube!? ガチャピンがUUUM所属でYouTuberに~ムックがガチャピンに紹介。「わたくしムックも、こんどおうえんにいきますからねぇ」

[2018/7/18 22:31]

 フジテレビジョンが、UUUM(ウーム)との協業により、ガチャピンのYouTubeチャンネル「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設し、2018年7月18日(水)午前5時より配信を開始しました。数多くのスポーツやパフォーマンスにチャレンジしてきたガチャピンが、UUUMとYouTuber活動に関するマネジメント契約を締結。期待の大型新人YouTuberとしてデビューします。

ガチャピンとUUUM代表取締役社長 鎌田和樹氏
希望報酬は1本立つくらい?どーしたガチャピン

 初収録では、YouTuberならではの王道ネタ、スライム作りに挑戦。しかしガチャピンもその周辺もスライムでビチャビチャの非常事態に。思わずガチャピンも「略してガチャビチャ~!」(笑)。さらに、メントスコーラにも初挑戦。実はガチャピンはこのネタを一番怖がっていて、それは、プッシュ~っと飛んだらガチャピンがシミだらけになるから……。

 そこで、完全防水で挑んだはずなのに、驚がくの事態に。それでも、ガチャピンは「ちょっと怖かったけど、メントスコーラってとっても楽しい~!!」と気に入った様子。そのほかにも、ガチャピンの大きな指で折り紙にも挑戦し、驚くべき神業も披露します。

初自撮りとムックとヒカキンさん描いてみた!
ガチャピンってゆびってどうなってるの?

 なお、今後はフジテレビとUUUMが協力して、ガチャピンのYouTuber活動をサポートするとしています。


ガチャピンのコメント

 おもしろいお仕事ないかなぁ?っていったら、ムックから“ユーチューバーがいま子どもたちに一番人気のお仕事ですぞっ”て聞いたので、なんかおもしろそーって思って、UUUMのめんせつにおうぼしました。鎌田さんのオーディションは、とってもきんちょうしたけど、合格できてうれしかった。

 これから世界中の子どもたちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなにとどけたいです! いっしょうけんめいがんばります!!

ムックのコメント

 いま、子どもたちに大人気のお仕事といえば“ユーチューバー”ですから、これは、ガチャピンに向いているお仕事だとピンときましたので、すぐにガチャピンに教えてあげたんですよ。ガチャピンなら、きっとステキなユーチューバーになれると思いますよ。わたくしムックも、こんどおうえんにいきますからねぇ。

大多亮氏(フジテレビ常務取締役)のコメント

 我々にとって大切なキャラクターであるガチャピン・ムックの存在をきっかけに、今回、UUUM社との貴重なご縁をいただきました。フジテレビにおきましても、UUUM社とのパートナーシップを通じてデジタル&グローバルの展開を積極的にチャレンジしていきたいと考えております。

 テレビのユーザーとインターネットユーザーとのつながり、そして、日本だけではなく、世界の皆様とこの取り組みを通じてつながっていけることに期待しています。ガチャピンの新しいチャレンジを皆様で応援していただけたらと思います。

鎌田和樹氏(UUUM代表取締役社長)のコメント

 私自身も子どもの頃から大好きだったガチャピンが、UUUMのオーディションに応募してくれて、びっくりしました。お会いしたら、さすがエンターテインメントの世界で長年実績をあげてこられただけあるなと。直感で、即、YouTuber活動に関するマネジメント契約のオファーをしました。

 UUUMのトップクリエイターたちも、ガチャピンとコラボするのを楽しみにしていると思います。これから、ガチャピンの活動で、さらに動画視聴者の層が広がっていくと期待しています。

[古川 敦]