ゲーム・ホビー

話しかけると応えてくれるピカチュウ! ポケットサイズのロボ「ねえ ハロピカ」が4日(土)に発売~かわいらしく振り向いたり、「10まんボルト」を出して怒るリアルなピカチュウを再現

[2018/8/2 22:31]

 タカラトミーが、話しかけるとこたえてくれるポケットサイズのピカチュウのロボット「ねえ HelloPika(ハロピカ)」を、2018年8月4日(土)に発売します。希望小売価格は2,990円(税抜)。韓国、中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイなど、9つのアジアを中心とした国と地域にて順に販売される予定です。販売目標は年間10万個。

ポケモン ねえ HelloPika(ハロピカ)TVCM

 “リアルなピカチュウを作りたい”という思いから開発された「ねえ HelloPika」は、「ねえ、ピカチュウ!」と呼びかけるとピカチュウが振り向いてくれるかわいい様子を再現しています。話しかけると振り向いて、「ピカピカ」、「ピカピ!」などを、ピカチュウが話します。

 声に反応して、返事、歌う、わざを出す(10まんボルト)、イヤイヤ、うなずく、笑うなどたくさんの仕草をランダムにこたえてくれます。また、頬を光らせたり、横腹をつつくと笑ったり、実際にピカチュウと戯れているような反応が可愛くて、何度も話しかけたくなるとのこと。

ポケモン ねえ HelloPika(ハロピカ) スペシャルムービー

 音に反応して遊べるので、子どもから大人まで、世代や言語を超えて遊べ、体長約10cmとポケットにも入るサイズで、両腕はクリップのようにひっかけられるようになっているので、シャツのポケットやバッグの縁にひっかけて一緒にお出かけできます。サイズは約W75×H115×D45mm。使用電池は単4形アルカリ乾電池×2本(別売)。

[古川 敦]